04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪宮川湾でランチです!

2010年 12月26日 21:27 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
北日本・北陸地方では雪で大荒れ。
その影響でしょうか?!こちら横浜も昨日、今日は風の冷たい日となっています。
 
 
本日のメグおばちゃん・・・
朝はマンションの大掃除に参加して午前中は、それで終わり!
 
さあ、お昼はどうしましょう?
 
またまた、今週も三浦半島に行ってきました。
 
三浦半島は、宮川湾の まるよし食堂に行ってきました。
こちらは、以前から気になっていたお店です。
民宿兼食堂のようですが、
暑さや寒さで疲れた釣り人の胃袋を満たしてくれる食堂で、
「知る人ぞ知る」といった感じの食堂です。

今日は、海も荒れていて、風が強くてのれんもこんなに乱れて・・・
釣り人くらいしか知らないような場所にある小さな食堂ですが、
タレントさんの色紙がたくさんありました。
「まいう~!」の石ちゃんのものもありましたよ!
 

三浦ですから、まぐろやその他の海の幸が中心ですが、
ラーメンや丼もある庶民的なお店です。
 

夫J氏は、【まぐろのカマ刺し定食】 
メグおばちゃんは、【はばのり定食】
はばのりは、お醤油をかけてご飯にのせて食べます。
ある人の表現を借りて、それを表現すると・・・
 
「ノリとコンブの香りを足して2で割り、それに磯臭さを加えたようで、独特の味がします。」
香ばしくてご飯が進む定食です。
 
 

サイドメニューとして、まぐろの血あいのみりん干し。
これがまたご飯が進むおかずです。もちろんお酒の肴にも!
温かいうちに食べた方がいいです。
 
 
お食事を終えて三浦半島をドライブ!
帰りがけに寄った三戸浜。
 
大荒れの海岸でした。飛ばされそうでした!(笑)
 

 
 

薄っすらと富士山が・・・
 

ズーム!江の島も見えます!
 
 
年末らしい寒さとなってきました。
明日からは今年最後の週が始まります。
体に気をつけて、もうひと頑張りですね!
 
じゃ今日はこのへんで・・・
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント