05月 « 2020年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪ウチ野菜のあっさり鍋

2010年 12月30日 21:46 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今年も残すところあと一日・・・
皆さん、様々な思いで新しい年を迎えようとしていることでしょう。
 
今年、高視聴率だったNHKの<ゲゲゲの女房>の総集編を録画して観ている私です。
以前にもお話したことがあるのですが、そのドラマの中で主人公が父親に言うセリフ・・・
 
「お金はないけど、毎日笑って暮らしとるよ!」
 
どん底の現在の日本の経済状況の中、いろいろなことで我慢や節約を強いられる私たちですが、
そのセリフはとても重要な意味を持つと思っています。
 
 
さてさて、話はコロッと変わりますが、今晩の我が家の夕食をアップします。
 
我が家庭菜園で収穫したお野菜を使ったあっさり鍋です。
本日、仕事納めだった夫J氏です。
本当なら、ド~ンと御馳走を・・・とも思ったのですが、
自家製野菜を少しでも消費しておかないと、明日の収穫に支障がでるので、お鍋にしました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

三浦大根・ホウレンソウ・白菜・ネギ・春菊
 

豚肉とダシの昆布以外は、すべて自家製です。
昨年から目標にしていたことが、達成出来ました。
さっぱりとポン酢で・・・
お野菜の甘みが出ていてなかなか美味しいですよぉ~!
 
 
 

最後のおじやにも菜園の小ねぎをたっぷりと・・・
 
今年の冬野菜については、ほとんど夫J氏作です。
9月から、ちょっとした仕事を始めたメグおばちゃん!
なかなか畑に行くことが出来なくなりました。(泣)
来年は、農作業に復帰しようと思っています。
 
 
またまたはコロッと変わりますが・・・
 
3月に手作りも味噌を仕込んだメグおばちゃんですが、
11月の終わりに完成しました。 (今年で2回目の味噌作りです。)
 
今回は8月の点検の際、ちょっとカビが発生していました。
そして、11月にもカビが・・・もちろん取り除きましたよ!
しかし、味の方は、いい感じに出来ていたので安心しました。
日が経つにつれて、いい味に変化していくと思います。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日からは、我が家も本格的にお休みに入ります。短いお休みですが、遊びまくる予定です。
また、長々とお話するかもしれませんが、お時間があるようでしたら、また見てねぇ!
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

コメントの投稿

非公開コメント