01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪突っついちゃ、ダメダメよぉ~!

2011年 01月28日 19:11 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
ちょっと前に「お正月が来たぁ~!」なんて思っていたら、もう1月も終わりに近づきました。
全国的に寒い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
㋀23日(日曜日)朝ウォーキングを終え、私は家事に専念。
夫J氏は、畑の手入れに向かいました。
畑仕事を終え、J氏が持ち帰った白菜を見ると・・・
 

白菜のてっぺんが、何やらおかしいのです。
 
どうやら、鳥が突っついたような跡がありました。
犯人は誰?ということで、午後から私も畑に行ってみました。
 

犯人はどうやらこの鳥↑のようです。
誰もいない畑に行くと、一斉にこのヒヨドリらしき鳥が飛び立ちました。
白菜のほかに、ブロッコリーの葉もやれているようです。
糞もあちこちに・・・
そこで、対処方として・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      むき出しの状態→新聞紙で覆ってみました。
他の菜園仲間の方々もこのような対処方をとっていましたので・・・
さすがにこれでは、手が出せないと思うのですが、どうでしょうか?(笑)
 
★この日の【午前中の収穫】
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このほかに夫J氏が「お母さんのブログネタ用にと思って!」
ある野菜を収穫してきました。我が夫、いいとこあるじゃん!(笑)
それはこちら→
 
 
 
午後からは私も畑に行きました。
冬野菜・・・なかなか重い物が多いので、一人では持ち帰れませんから!
 
 
 
【午後の収穫】
 

やっぱり収穫は楽しい~!ブロッコリーは次から次へと出来るので、花が咲く前に採りました。
ちなみにメグおばちゃんはブロッコリーが異常なほど好きです。
 
 

午前にもニンジン、午後にもニンジン!お馬さんじゃないんだから・・・(笑)
水菜はお店で売られているものより、ちょいと堅いです。
しかし、軽く火を通せばまったく問題なしです。
 
 
 
 
★【その他の野菜たち】
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 かぶもなかなかいいんじゃないでしょうか?(笑) ほうれん草もいい感じです。
春菊は、当初好調をキープしていましたが、最近枯れてしまいました。(泣)
 
 

手前のプランターにネギを植えました。
毎年、ネギは苗を買っていましたが、J氏の意向で、今年は種からチャレンジです。
 

どう違うのか?よく分かりません。(汗)
    
 
 
こんな感じの今週の収穫&畑の様子でした。
 
今週は週に4回鍋料理でした。(汗)
そろそろ冬野菜も終盤ですので、なんとか駄目になってしまう前に消費しようと言うことで・・
 
毎日、飽きずに鍋料理!(笑)
 
自分たちで世話したと思うと、なぜか毎日でも飽きません。(笑)
 
 
さすがに今日は、やめました
 
 
それでは・・・寒さが続きますが、良い週末をお過ごしくださいね!
 
 
 

 写真は大きくなったり、ならなかったりします。(気まぐれです!笑)
 

コメントの投稿

非公開コメント