01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪計画停電となかよし水仙

2011年 03月17日 08:00 (木)

お久しぶりです。
なんとなく落ち着かない日々を過ごしております。
あの地震から一週間・・・
被災地の方々の状況は、相変わらず不自由な生活を強いられたまま・・・
また原発の件で、辛い生活や悲しい気持ちになられている方々もたくさんいらっしゃいます。
 
被災者の方々に比べれば、私たちが経験している、このところの生活の不便さなんて、
ホント微々たるものですね!
 
本日あたり、トイレットペーパーを買い占める人々の列が少しだけ短くなったような気がします。
しかし、ガソリンを買い求める車の列は相変わらずです。
 
そして、月曜日から行われている計画停電・・・
私は第2グループで、昨日までに2回ほど経験しました。
しかも時間帯が少しずれているものの2回とも夜間でした。
 
グルーブが同じでもこの三日で一度も停電になってない地域もあるんです。
道を挟んで、反対側の第2グループは、昨日も停電はありませんでした。
 
それと停電が始まる時間ですが、実に曖昧・・・
先日は6時20分からだというので、準備して備えておりました。
しかし、なかなか停電にはならず・・・
「今晩は該当の地域ではなかったんだ!」と思い、電気を使っていました。
すると7時頃になると・・・ブツッと電気が切れました。
 
こんな非常事態なんです。みんな協力する気持ちは満々なんです。
 
グループ内の一部の地域だけとか、時間も曖昧だったりするのは、
どうも生活のリズムが取りにくいのです。
 
なるべく電気を止めないことが東京電力の配慮なのかもしれませんが・・・
個人的なことですが、私は自宅と仕事場の2か所の停電時間をチェックしなくてはいけないのです。
 
地域・時間ともに予定通りに全世帯で実施してくれた方がどれだけ助かるか!
原発問題、計画停電・・・しっかりしてほしいです。東京電力!
 
 
 
 
 





   
  




 
 
話はコロっと変りますが、先日買った、なかよし水仙のお花が咲きました。
 
 
 
 
 【3月4日】
 

 
 
 
 
 【3月14日  朝9時頃】
 

 
 
 
 
 【3月14日 11時頃】
 

 
 
 
 
 【3月14日 お昼頃】
 

 
 
 
 
 【3月16日 朝8時頃】
 

 
 4つお花が咲きました。でも丈が・・・全体で15センチくらいのミニチュアって感じでした。
お店で同じものを見た時には、30センチ弱の背丈がありました。
 
それでも、頑張って綺麗に咲いています。
 
 
被災された方々がお花を見て、笑顔になれる日が一日も早く訪れますように・・・
そして、被災地の方々に一日も早く、少しでも多くの役立つ物資が届けられますように・・・

コメントの投稿

非公開コメント