01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪春です!桜です!役員決めです!

2011年 04月13日 08:00 (水)

本日も良いお天気になっている横浜です。
被災地の仙台でも桜が開花したそうですね!
 
4月は新しいことが始まる区切りの時期でもあります。入学・クラス替え・就職・・・
 
そして役員決め!
 
子供が小学生・中学生の頃は、学年が変わるごとにPTAの役員決めがあり、
ドキドキの時間を過ごしたものです。もちろん役員はやりたくないからねっ!
 
役員決めの時間は、誰もが無口で緊張した空気が流れるんですよぉ~!
うまくそんな場面をすり抜けていくお母さんもいるんですよねぇ~!
私は人がいい?(←自分で言うか?笑) じゃなくて、
不器用なもので、「どなたも出来ないなら・・・」って貧乏クジを引いちゃいます。
 
そして今年は、メグおばちゃんに自治会の役員が回ってきました。
こちらは、誰でもがやらなければいけません。
 
自治会の運営上、
それぞれの役員に専門部(子供会とか婦人部とか)のお仕事が割り当てられます。
以前はここでもイヤ~な雰囲気が漂ったのですが、
数年前から、自治会長の独断と偏見?で、事前に役が決められています。
異議のある人だけが、少しだけ専門部を移動します。
 
うちの自治会長さんはとても強引な方ですが、
やることはキッチリやって、住民のために融通も利かせてくれるので、
ほとんどの人は、良い意味でその方の言いなりです。
うちの会長さんみたいな人などとは言いませんが、
日本にも強引なくらいの強いリーダーがほしいところですね!
 
さてさて、私の今年の専門部は・・・
体育部です。
「日ごろの行動を見て、決めさせてもらいました。」会長の弁。
私の何を見て、体育部なんでしょう。(笑)
今年一年のお役目ですが、卓球大会・グランドゴルフ大会などを主催します。
まあ、婦人部で炊き出し訓練などの細々したことよりは向いているかも!(笑)
 
 
なんだかクドクドと書きましたが、地元愛ということで、
近場の桜をご紹介して、本日は終わりますね!
いずれも4月10日の写真です。
 
 
 
 

 地元のお花見の名所です。この日も老いも若きも桜の木の下に集結!
 
 
 

 
 
 
 

 以前住んでいた浄水場付近の桜です。説明が細かすぎますね!(笑)
 
 

 
 
 

 帷子川の桜・・・
 
 
 
 
普段は気づかないというか、忘れているのですが、
我が町はこの季節になると実に桜の多い町だと実感するのです。
昨年の近場の桜もお時間があるようでしたら・・・
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント