06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪【風林火山】のお膝元! (武田神社)

2011年 06月15日 08:30 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は爽やかな風の吹く横浜です。
 
さてさて・・・いきなりですが、本日のお話は・・・
 
先日、6月11日(土)に用事で訪れた山梨県は、甲府でのお話です。
この日は、朝はザンザン降り、その後も小雨の降る生憎のお天気でした。
富士山なんてとんでもない!「どっちにあるの?」って感じでしたよ!
 
 
そんな中、用事を早々に済ませた私たち夫婦!
もちろん、観光ですよぉ~!
 
まず初めに訪れたのは・・・
 
 
【武田神社】
 
山梨と言えば、果物・ほうとう・富士山・武田信玄です!
 
その武田信玄親子三代が60余年、住まいとした場所にある【武田神社】を見学!
大正4年に大正天皇即位の際に創建された神社です。
意外に新しいんだぁ~!(陰の声)
 
でも、こんなご利益が・・・
 
甲斐の国の守護神であるばかりではなく、
やはり「勝運」のご利益が挙げられます。
勝負事に限らず「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」という
ご利益を戴かれるとよいでしょう。 (武田神社HPより引用)
 
 
そんな関係でしょうか?
この日もお宮参りや結婚式が行われていました。
私たちがいる間にもそれぞれ2組も・・・
地元の方からの信仰を集めているのでしょう。
 
 

お嫁さん登場!
このくらいの距離感がいいかな???

 
ちなみに最近、神社婚がプチ・ブームだそうですよ!
予算は抑えめ、お天気がポイントの結婚式のようです。
 
 
 

お宮参りです!
若いパパさんが嬉しそうに写真を撮っていました。
子どもは国の宝です。元気に育ってほしいものです。
 
 

わぁ~!なんだか良い雰囲気です。
近くに行きたいけど、練習中に失礼かしら?私も恥ずかしいし・・・と隠し撮り!
 
しかし・・・お参りしてからもう一度見てみると・・・
 

な~んだ!皆さん堂々と真ん前で見学していました。(笑)
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
すまし顔でようこそ!   ↑              腰が低い?こちらもようこそ!(無理がありますね!)
 
 
そうそう!今回ちょっと調べたのですが、あの武田信玄の【風林火山】の旗・・・
彼が使う、200年も前に北畠顕家という武将が、
打倒・足利尊氏の時に、現在の宮城県・多賀城で旗揚げ。
その時に陣旗として使われていたとか・・・
メグおばちゃんの噛み砕き過ぎプチ日本史講座でした。
 
*新事実・訂正などがありましたら、なんなりとお申し付け下さいませ。
 
 

神社の前には、こんな車が・・・
「さすが、信玄のお膝元だなぁ~」とナンバーを見たら、横浜でした。(笑)
 
 

もちろんお土産屋さんにも寄りました。
コレ、絶対に食べる!食べたい!
 
 
 

バニラアイス&きなこ&黒蜜・・・これは美味しい!
観光地で食べるソフトの中では一級品!300円也!
この組み合わせは、家庭でもいけますね!(笑)
 
きなこを吹かないように食べなきゃと言いながら、吹いちゃったメグおばちゃんでした。
 
美味しそうだと思った方は、コメントなしでも傑作ポチをポチポチッとねっ!
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント