04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪大山・【阿夫利神社・下社】詣で

2011年 08月20日 10:29 (土)

今朝からいきなり・・・秋になりました!(笑)
な~んてことはないのですが、涼しい朝を迎えた横浜です。
甲子園も決勝戦ですね!これが終わると気分は秋へ・・・
 
さて、本日のお話は・・・
メグおばちゃんの夏休み最終日の出来事です。
 
部屋着のまま、サンダル姿で・・・
 
 
ついでに大山に行ってみようということになりました。
なんとまぁ~!気まぐれな行動です。
夏休みならではかな?!(笑)
 
 
私たち夫婦は大山へは今まで数回、訪れています。
 
阿夫利神社・下社までは数えられないくらい・・・
紅葉の大山寺も数回・・・
大山頂上への登山も一回(笑)・・・
 
そんな中、今回のメンバー内で娘だけが大山未体験!
それでは、下社まで行ってみようということになりました。
 
 
お土産屋さんの駐車場に車を預け、
坂道・階段の参道を登り、ケーブルカー乗り場へ到着!
☆写真は大きくなったり、ならなかったり・・・(笑)
 

 

 
30分に1本の運行状況でした。
20分待ち・・・ケーブルカーの駅は暑かったです。(泣)
 

 
 
ケーブルカーに7~8分揺られ、阿夫利神社・下社駅に到着!
標高500~600m.でも空気が違います。
 
 

 

 
残念ながら、モヤがかかっていました。
 
 

深々と頭を下げる男性!何を思っているのでしょうか?
大山への服装は最低でもこの方くらいがよいでしょう。
やっぱり、サンダルはダメでしょ!(笑)
 
 

 
大山と言えば、古くから山岳信仰で有名です。
また、江戸時代には、庶民の間で【大山詣で】として、
一生に一度は行ってみたい行楽地になっていたようです。
女人禁制、男性のお楽しみだったとか・・・
また【大山詣り】として落語の題材にもなっているそうです。
 
神奈川県民なら一度は、行っておきたい大山です。
 
大山・阿夫利神社・下社で約30分過ごして、
またケーブルカーで下山です。
以前、男坂・女坂を歩いて下ったことがありますが、
サンダル履きでは無理です。
ことに男坂の急な下り坂はスニーカーでもきついです。
 
 
参道のお店で少し早かったのですが、お豆腐料理を食べました。
風通しの良いお店で、
冷たいお豆腐料理を美味しくいただくことが出来ました。
 

お料理については書庫【食いしん坊】をどうぞ・・・
 
 
 
 
座間のひまわり→洒水の滝→大山観光・・・
これが8月16日の私たち家族の行動でした。
 
 
午後からは、
カニ釣り・三浦小網代湾のダイヤモンド富士に行きたい気持ちはありましたが、
運転手のJ氏・助手席を守るメグおばちゃん・・・
さすがに気力・体力ともに無理でした。(笑)
 
 
夏休み最終日からお話が始まりましたが、
お話は徐々に遡っていきます。(笑)
もしもお時間があるようでしたら、またお付き合い下さいね!(願)
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント