04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪古民家民宿の朝げ・・・(かんづくり荘)

2011年 08月31日 00:34 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
台風の影響で雨模様のお天気になりそうな横浜です。
この台風が去ったら一気に秋でしょうか?!
 
さてさて、今回のお話は・・・
 
古民家民宿に一泊したメグおばちゃん家族!
誠に安易ながら、今回は朝食についてのお話です。
 
 
朝5時起床・・・
旅先でも早起きの私たち夫婦です。
おばあちゃんと娘はまだまだ夢の中ですが、
メグおばちゃんたちは、古民家近くの滝へお散歩です。
 

 
東京都西多摩郡檜原村は、お水が豊かな所です。
そして、大小様々な滝も多くあります。
 
そうですねぇ~!古民家民宿から歩いて5~6分・・・
こんな滝がありました。
 

【竜神の滝】
滝のそばまで行くと、水しぶきの洗礼を受けます。
さわやかぁ~!
 
 
軽い散歩を終え、民宿に戻って・・・
 
 
特に意味はありませんが、なぜか心惹かれて・・・パシャリ!
 

 
 
 
 
そろそろお待ちかねの朝食です。
おばあちゃんと娘を起こします。
食堂ヘゴ~!

 
 

 
 
 
 
 
 
またまた素朴なおかずが並びます。身体に優しい朝食です。
家庭的だわぁ~!
お味噌汁、美味しかったなぁ~!
サラダの陰には玉子焼きもありま~す。
とろろは苦手だなぁ~!
J氏に食べてもらいました。
 

 
 
 
ゆっくり朝食を済ませて、お部屋でくつろぎ・・・
一泊なんて早いもので・・・帰る時刻となりました。
 
 
最後に、お店のメニューにあった、
<山の水コーヒー>を飲んでこの旅を締めくくることにしました。
 
 

今度は、こちらの席で・・・朝の空気はさわやか~!
 
 
 

 
私たちが座った席は、本来、食事処利用のお客さんの席のようで・・・
 
店主の古民家民宿【かんづくり荘】についての
簡単な説明書きがテーブルに置いてありました。
なかなか文才があるようで、面白い!
 
ムササビが屋根のどこかにずっと昔から住んでいること・・・
 
茅葺屋根は雨の音がしないので、気づくと外が雨で
お洗濯物がびっしょりだったことなどなど・・・
 
古民家の歴史・生活が面白・可笑しく書かれていました。
思わず泊ってみたくなる文章ですよ!(笑)
 

 
 

思い出のモーニングコーヒ-!
良い香り~!
 
でも、ちょっとぬるめでした!(笑)
 
 
たった一泊の東京都西多摩郡檜原村の旅でしたが、
なんだか緑と水に癒された旅でした。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント