06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪いつか行きたい、水辺のレストラン!

2011年 09月02日 15:28 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
なんだか台風の進路が当初とは少し変わったみたいです。
進路に当たる地域の方は、どうぞお気を付けくださいね!
 
 
さて、本日のお話は・・・
 
先日行った、横須賀市のYRPの中にある
光の丘水辺公園】のことです。
 
まず、YRPって何?
 
京浜急行の駅名(YRP野比駅)にもなっている所です。
 
横須賀リサーチパーク(YRP)は、
1980年代に総務省(当時の郵政省)、
横須賀市、京浜急行電鉄が中心となり、
情報通信系企業の協力を得て誕生しました。
開発に当たっては、
自然環境に配慮しながら整備が進められました。 (YRP HPより)
 
 
 
公的な研究機関や大学の研究室があり、
国内外の大企業が集結した
一大ビジネスパークのような所です。
敷地は広いですよぉ~!
ホテルやコンビニかな?お店もあります。
 
以前から、この場所は知ってはいましたが、
私たちには関係ない所なので、そのエリアに入るつもりもないし、
なんとなく入りにくい感じの場所でした。
 
しかし、今回、夫J氏がこのYRPのある一角に
【光の丘水辺公園】があることをネットで知り、
どんな所だか行ってみることに・・・
なんたって自然環境に配慮したYRPですからねっ!
 
 
 
 近代的で広々とした敷地の端っこにそれはありました。
 
 

 
 

 
この池の右手の奥には、年会費を払った人だけが、
見ることができる秘密?の自然観察エリアがあるらしい・・・
何回も言いますが・・・
なんたって、自然環境に配慮して整備された公園ですからねっ!
ここは!(笑)
 
こちらの公園は、四季折々のお花や野鳥も多くみられるとか・・・
 
広くはないようですが、なかなか素敵な公園です。
 
 
やっと今日の本題だわっ!
辿り着くまでが長かったぁ~!
 
 
 

 
その公園のそばには、
なんだか良い感じのレストランがありました。
 
カップルが池を眺めながら、お食事をしていました。
静かで、隠れ家的な雰囲気のレストラン・・・
 

 
 
暑い夏の午後・・・
ティータイムでもと私たちは思いましたが、
ある一本の電話がメグおばちゃんの元にかかってきました。
 
「鍵がないの!今どこ?」
娘からの電話でした。
 
この電話がなかったら・・・(泣)
 
仕方がない!急いで、帰ることにするかっ!
 
 
今度はぜひ、こちらで私もランチを食べたいと思いました。
 
あんまり奥まったところにあるので、商売になるのか?と思いましたが、
どうやら京急ホテルがやっているようで・・・
 
今度、公園の秘密クラブの会員になりに来る時に
ぜひ、入店したいと思います。
ランチ¥1800也!行けない金額ではないので、いつかまたレポートしますね!
 
こうやって書いておけば、夫J氏も連れて行ってくれることでしょう!(笑)
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

コメントの投稿

非公開コメント