02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪誰にも負けない肌の白さよっ!

2011年 11月07日 19:01 (月)

こんばんは!メグおばちゃんです。
11月だというのに、なんだか少し蒸し暑い今日の横浜でした。
明日あたりから気温が下がるのかな?!
 
 
先日、大好きな三浦の大根畑に行ってきました。
あっ!好きなのは、大根畑から見る海の景色ねっ!(笑)
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、三浦半島にある毘沙門という所です。
私たちは、ここで何回か初日の出を拝みました。
人が少なくて、自分たちの場所と言った感じの所です。
 

 
今年の大根の生育状況も順調なようです。
 
 
 
 
さて、本日の本題・・・
 

 
10月30日(日曜日)の我が家の菜園の収穫です。
 
最近、メグおばちゃんはあまり畑に関わっていないので、
我が菜園改め、<我が家の菜園>にしようと思います。(汗)
 
大根は、まあ¥198ってとこでしょうか?
夫J氏が試し掘りしてみました。なかなか色白美人でしょ?
9月に種をまいて、10月30日に¥198クラスです。(笑)
 
長ネギについては、2月に種をまき、今、こんな感じです。
長ネギは時間がかかりますね。
もう少し白い部分を伸ばさないといけません。
下仁田ネギではありませんからねっ!
 

 
畑では土を徐々に寄せてネギの白い部分に陽が当らないようにしながら育てます。
 
 
 
 
ニンジンは、7月に種をまきました。意外に日数がかかります。
今年は、なんとなく病気っぽいので、もう現在はありません。
 
韓国トウガラシは、近くのスーパーの園芸コーナーで、
¥298が¥30になり、かなりヨレヨレだった苗を夫J氏が購入。
結構、大きく元気に育っています。
 
地に植えたものの生命力は、すごい!
 
 
 
 
そして、昨日・・・
 
 
またま、色白の美人の大根が採れました。
 

 
一週間でだいぶ大きくなりました。
そうですね!¥250くらいにはなったでしょうか?(笑)
葉っぱの勢いの良さに、感激です。
虫にもほとんど喰われることもなく、塩漬けにしてみました。
 
 
そして、レタスも好調で・・・
結球していますが、外葉が元気いっぱいで中が見えません。
押してみるとたしかに球状に堅くなっています。
レタスは、元々虫に喰われる率が低いお野菜です。安心!
 

 
 
種から育ててみると、どの野菜も愛おしい・・・
な~んて、まるで自分が作ったように坦々と語るメグおばちゃんです。
 
 
私は手伝いがしたいんですよ!今まで通り・・・
しかし、夫J氏・・・毎回、言います。
 
「一人にしてくれ!」
 
まあ、それもいいかっ!・・・朝から晩まで仕事もいっしょなんだし・・・(笑)
 
 
我が家の菜園の様子でしたっ!
 

コメントの投稿

非公開コメント