06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪ユーシンロッジ (西丹沢)

2011年 11月25日 19:10 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
そろそろ横浜のイチョウもようやく色付き始めたようです。
そんな黄葉が見たくて、
なんとなく落ち着かない日々を送っています。(笑)
 
 
さて、本日のお話は・・・
11月23日に行った、西丹沢のユーシン渓谷の最終回です。
 
 
丹沢湖からググッと山奥に入ったユーシン渓谷ですが、
この約4年間は、崩落したトンネルの修復で、
車も人も入れない所でした。
工事もようやく済んで、人だけはこの10月から通れるようになりました。
 
そして、約7キロの玄倉林道をハイキングした私たちが、
目的地と定めたのが【ユーシンロッジ】でした。
このロッジの先は、登山という感じになっていくので、
軽装のハイカーは、だいたいここまで来る感じかな?
 
 

歩き始めた頃は、青空が見えませんでしたが、
目的地に着いた頃には、こんな綺麗な空になっていました。
 
こちらのロッジは、現在、宿泊は休業中ですが、
登山者の避難所として、建物の一部は開放されています。
ちょっとその内部を見学させていただきました。
こちらは、ちゃんと常に整備されているそうです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロッジの前の木は、
見事に紅葉していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1枚目の写真をご覧になって、「アレ?」と思いませんでしたか?
車両は通行止めなのに、車が数台・・・
 
 
私たちが、ハイキングをしている時に小型の車が約20台くらい、
私たちを追い越していきました。
 
この日は、シカの駆除の日だったのです。
丹沢の山々では、
シカが木の皮まで食べつくすという被害が問題になっています。
 
昭和20年代後半に絶滅寸前のシカを守るために、
15年間、猟が禁止になりました。
そのため、今度はシカが増え過ぎて、
山を滅ぼしかねないほどにまでになったそうです。
造林計画などの人為的な原因あり。
 
なんとも、皮肉な事態になってしまったのです。
 

 
 

 
山にはたくさんの犬たちが放されていました。
専門家が猟銃を持って、山の中や河原に待機していました。
 
 
私たちも獣道には絶対に入らないようにと注意を受けました。
 

何かの頭蓋骨が道端に・・・ワイルド!
 
 
ユーシン渓谷は、やはり秘境です。
 
 
 

 
 
今回歩いたユーシン渓谷は、紅葉の季節以外でも
十分に景観を楽しめる所だと思いました。
 
 
 
注)以前行われていた造林計画により、
杉の木が多いです。
花粉症の方は、季節を選ばないと無理ですね!
 
 
 
今回、紅葉の写真をあまりアップできなかったことがとても残念です。
カメラは難しい・・・
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

コメントの投稿

非公開コメント