05月 « 2020年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

★横浜山手西洋館・世界のクリスマス (スイス)

2011年 12月20日 08:02 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
このところ気温が低めの日が続いている横浜です。
電車やバスで咳やくしゃみ・・・
そしてマスク姿の方を多く見かけるようになりました。
年末年始に向けて、健康には気をつけたいものですね!
 
 
さて、本日もまた横浜山手西洋館で12月25日まで
開催されている世界のクリスマスについての記事になります。
 
 
メグおばちゃんは、毎年このイベントが好きで全8館を
見て回っています。
 
その8館の中でも今回お話する【山手68番館】は、
他の7館とは、少し異なる環境そして場所も分かりづらい所にあります。
 
山手西洋館散策で多くの人がパスしちゃうんですね!
だから、空いてる・・・
 
それに他の西洋館が見学が中心ですが、
【山手68番館】は現役の施設として機能しています。
 

 
こちらは、テニス発祥の地である山手公園の中にあり、
現在もテニスのクラブハウスとして使われています。
 
そんなことから、クリスマスの飾り付けも他の西洋館に比べると
こじんまりとしています。
 
 
今回のこちらのテーマは・・・
 
<白銀の世界へようこそ!>
スイスの白い冬をイメージして、遊び心を加えての
ディスプレイだということです。
 

白い布が天井を覆い白銀の世界を表現!
 
 

なんだか和のテイストも感じませんか?!
 
 

サンタさんの後にあるのは帯?!
 
 

間違いなく帯でした!遊び心ですね!
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
いつもは、館内を見学して次の西洋館に向かうのですが、
この日はお天気も良くて気分がよかったので、
公園の方へも行ってみました。
 

日本初の洋風公共庭園だそうですよ!
写真の右をご覧ください。
 
 

ほらっ!もう咲き始めていましたよ!
後のぼけてる景色はテニスコートでプレイを楽しんでる人たちなんです。
ぼかし過ぎました。
 
 
 
 
こんな感じの【山手68番館】&山手公園の様子でした。
こちらへは山手本通りの【カトリック山手教会】が目印となります。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 
★前回の記事の私のお気に入り写真は、クリスタルとツリーの写真でした。
ヒントは他の写真より拡大した時にこれだけは少し大きくしてありました。
そんなの気づかないですよねぇ!失礼しました!(笑)
 

コメントの投稿

非公開コメント