06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

★横浜山手西洋館・世界のクリスマス(アイルランド)

2011年 12月21日 08:02 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです!
 
私の横浜山手西洋館・世界のクリスマス巡りも
あと2館となりました。 (長かったですね!笑)
 
 
本日はその一つ、【外交官の家】です。
 

 
 
 
山手の西洋館は外国人が住んでいた洋館を移築したり、
外国人のために作られた建物がほとんどであるのに対して、
こちらは、日本人の外交官のお家を東京から移築したものです。
日本人が住んでいた洋館なんですね。
 
また、他の洋館が山手○○館や館の主人の名がつけられているのに、
こちらは、【外交官の家】って!そのまんまの面白いネーミングです。
 
 
さて、今年のこちらのテーマは・・・<アイルランド>です。
 
 
<ケルトの国のクリスマス>
 
永い歴史が育んできた緑の島にあふれる素朴で
穏やかな自然や文化、人の心を暖かく包むエバーグリーンが
ゆったりと暖かく家族のように迎えてくれます。(リーフレットより)
 
 
さあ、自然豊かな緑のイメージの世界へ・・・
 
写真は、大きくなったり、ならなかったり・・・(笑)
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 可愛らしい天使をうまく撮りたかったのですが、
なかなか思うようになりませんでした。
雰囲気だけでもと思って、アップしました。
 
 

 
 

 

 
 
 
 
緑がたくさんのホッとする飾りでした。
そして、赤をあしらったクリスマスらしい色づかいで
素朴な中にも私たちがもつ、クリスマスのイメージを
実現できていたような・・・
 
 
 
さあ、明日はいよいよ最後の西洋館へご案内いたします。
お時間があるようでしたら、またお立ち寄り下さいねっ!
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
コメントのお返事が遅れていますが、これから始めます。
もう少しお待ち下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント