04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪男のキムチ作り!

2011年 12月29日 08:02 (木)

おはようございます。
これが、今年最後の更新になると思いま~す。
 
今年は未曾有の災害もあり、大変な一年でした。
来年も決して、楽観できるような世の中の状況ではありませんが、
少しだけでも明るい方へ進んでいけるようになればいいですね!
 
一方・・・
 
私もブログを始めて足掛け5年・・・
今年もいろいろな出会いがありました。
来年も楽しくブログライフが続けられたらいいなぁ~と思っています。
自分で見たもの、感じた事などを赤裸々?に語っていきたいです。(笑)
ウソは嫌い!正直に・・・
 
 
 
 
さて、本年最後のお話は・・・
 
菜園ネタで~す。
 
すっかり、夫J氏だけの菜園になってしまった我が家の菜園!
 
私がクリスマスに夢中になっている頃、
夫J氏は、着々と冬野菜の収穫をしていました。
 

 
キャベツもしっかりと巻いていました。ブロッコリーはスティックセニョ~ル(茎ブロッコリー)です。
白菜やキャベツは出来が良かったのですが、レタスは少し残念賞。
カブは、良いようですが、収穫時期の関係で少し大きめです。
 
 
 
それでは、本題のキムチ作りです。
 
すでに、白菜のお漬物は成功済み・・・
今度はキムチに挑戦!まるで私が作ったような言い回しですが、
頑張ったのは、J氏です。(笑)
 
 

 
まずは基本の材料の白菜です。
 
 
 
 

 
白菜を干す→塩漬けにする→塩抜きをする
本来、数日をかけるのでしょうが、半日・一日という感じで少し急ぎ足で・・・
 
 
 
 

 
砂糖・塩・トウガラシ・にんにく・生姜・リンゴ・イカの塩辛・昆布・干しエビなどをミックス。
(トウガラシ・にんにくは自家製・○屋のキムチの素も少し入れたかな?!)
 
 
 
 

 
にら・大根・にんじん・ネギ・セリ・・・と↑のタレをミックスして重石をして3~4日漬けこむ。
(セリ以外は自家製)
 
 
 
そして・・・
 
 
 

 
<メチャ辛キムチ>の出来あがり・・・
↑これは、12月中旬頃のキムチです。
 
メチャ辛だった我が家のキムチも
現在は、少しマイルドな感じになっています。
売られているものに比べて色は薄いですが、
辛さは超一級品です。(笑)
 
 
 
これが、年末の【男のキムチ作り】でした。
 
 
今年もJ氏が作る人、私が食べる人という我が家の構図に
変化はありませんでした。(笑)
 
来年も包丁をよく研いで、頑張ってほしいものです。
 
 
なお、J氏のキムチ作りはいろいろな情報をかき集めて作ったもので、
これが正統な作り方であるかは定かではありません。
そこんとこよろしく!(笑)
 
 
 
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
 
更新は最後ですが、訪問は出来る限りしたいと思います。
 
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント