04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪湯葉とじうどん (江戸東京たてもの園)

2012年 01月28日 12:59 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
皆様、どのような土曜日をお過ごしでしょうか?
ご近所の方とお会いしても、
口から出る言葉と言えば、「こんにちは!」よりも
「寒いですねぇ!」が先になる今日この頃です。
 
 
寒いと言えば、先週の日曜日に訪れた、
【江戸東京たてもの園】もとても寒かったですよ!
 
日本家屋の見物は、当たり前ですが、靴を脱いでおうちに上がります。
もちろん、お天気の具合もありましたが、
赤の薄い絨毯が敷かれていても日本家屋のこと、
足の裏からシンシンと寒さが伝わってきました。
 
冷えきった身体を温めたい!
この施設に中にあるお食事処を目指した私たち夫婦です!
 

 
さすが、古き良き時代の建物を展示している所だけのことはあります。
お食事処も「蔵」です。
 
まあ、そんな説明はいいから、
「湯葉とじうどんをとっとと出せっ!」ですね(笑)
 

 
湯葉があるんだか、ないんだかよく分かりませんでした。(笑)
玉子でとじてあり、とろみがついていて、とても美味しく感じましたよ!
寒かったからかもしれませんが、合格点!
 

 
夫J氏はかき揚げうどんです。味は普通!(笑)
ですから・・・写真も小さくしておきました。
 
まあ、お味が目的ではなくて、温まりたいのが第一でしたから、
それは、それは・・・ホッとするひと時でした。
お分かりになりますか?
鼻水をたらしそうになりながら、熱いものを食べる、あの感じですね!
 
 
 
さて、落ち着いたところで・・・
【江戸東京たてもの園】は、建物以外にも見どころがあります。
 
たとえば、これとか・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都電7500形とか・・・
残念ながら、私には乗った思い出はありません。
 
 
 
 
また、これとか・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(右)万世橋交番・・・神田川にたもとにあったものを、トレーラーでそっくり運んだそうです。
建築様式からすると明治時代の建物だそうですよ。
 
 

 
皇居正門前石橋飾電燈(明治20年代) 台座は復元したもの。
 
 
まだ、ご紹介したいものが多々・・・
もう、いいよぉ~!と言わずにまた見てね!
 
 
今日はこれから、美容院へちょっくら行ってきます。
 
 
じゃ、またお会いできたらいいですね!
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント