06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪夏休みの自由研究にいかが?(カルトナージュ)

2012年 08月05日 16:40 (日)

 
 
初めまして、私がララちゃんです!
 

 
昨日、6月下旬に生まれた姪の赤ちゃんに会いに行ってきました。
久しぶりの感触!可愛くて、いつまでも抱っこしていたい感じでした。
しかし、ちっちゃくても長く抱っこしていると
なかなか重くなってきて、腕がつらくなってきます。
そんな感覚も久しぶりでした。
 
早く大きくなってね!
またメグおばちゃんと遊ぼうね!
 
 
 
さて、こんな可愛い赤ちゃんも
幼稚園・小学校と成長するにつれて、
夏休みには付き物の宿題が気になってきます。
 
昨今は、どんな課題が出されているのでしょうか?
「今年はどうしよう?」
お考えのお父さん・お母さん方もいらっしゃるでしょう。
 
メグおばちゃんのブロ友さんに、
そんなお悩みに答えるような記事を
アップされている方がいますよ。
 
フランスの伝統工芸でカルトナージュ
趣味にしているカルトントンさん
ご紹介しましょう。
「今年は?」のそんなお悩みの参考になれば・・・
 
 
カルトナージュとは、
厚紙を組み立てて、布を貼り付けていく手芸です。
世界でたった一つのオリジナルな作品ができるのが魅力です。
 
作品も簡単なものから高難度のウルトラCまで様々です。
 
 
今回カルトントンさんが夏休み向けに紹介しているのは、
【リボントレー】です。
お母さんがちょこっとアドバイスしてあげれば、
素敵な作品ができますよ!きっと・・・
 
イメージ写真は時間がなくてカルトントンさんからお借りできていないので、
こちらのショップからお借りしました。→ リボントレーとはこのような物です。↓
 

 
 
 
カルトントンさんの記事
 
 
 
材料や作り方が細かく載せてありますよ!
写真もいっぱいです!
どうぞ!クリック!
 
 
 
ご質問のある方は、カルトントンさんまで・・・
メグおばちゃんは不器用なので、作ったことないの!
とってもじゃないけど、
質問にお答えすることはできません。(汗)
 
 
いつも素敵なカルトナージュの作品を
見せて下さるカルトントンさんに「ポチ」とか「イイね!」、「ナイス」・・・
「素敵な作品ですね!」とか「「可愛いね!」とコメントするだけじゃ、
物足りなかったので、今日は記事にして、賞賛してみました。(笑)
 
 
今日は女の子向けの宿題のヒントでしたが、
男性の方は、やっぱりクワガタとかカブトムシの虫関係?
大傑作の工作の思い出があるのかな?!
 
 
わが娘も夏の課題で苦しんだ方なんですが・・・
8月31日、一晩で読んで書き上げた読書感想文が
区の作品展?か何かに出されていました。
「おっ!文才があるのか!わが娘!」と思いましたが、
その後、文才はまったく開花することはなく・・・とほほっ!


 
 
 
夏休みはアッという間に過ぎるもの・・・
ちびっ子たちが残りの日々も楽しく過ごせますように・・・
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

コメントの投稿

非公開コメント