01月 « 2019年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

♪梅の季節 (小田原・曽我梅林)

2019年 02月12日 16:59 (火)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
この3連休は、雪予報だったり、寒かったりで、
連休の「遊びモード」にブレーキがかかった方もいらっしゃったのでは?
逆にこの機会にゆっくりお家で過ごされた方も多いかもしれませんね。


私たちもお天気によっては、
あちこち動き回りたかったのですが、
日曜日だけ外出、月曜日は美容院に行ったり、
あとはお家でゴロゴロしていました。

青空になった日曜日に私たち夫婦が出かけた先は、
小田原市にある曽我梅林です。



今回は、JR国府津駅からバスを利用して行ってみました。
(駅近の駐車場に車は置いて現地へ)

昨年までは梅まつり期間のみ梅の畑の農道に車を止めて
梅のお花を観賞することができました。

早朝派の私たちに好都合でしたが、
今回から、農道への駐車は禁止という方向でスタッフは動いていました。
(今のところまだ規制は弛め)

警察からの注意、そして花見客の安全確保のため、
農道駐車は2021年までには全面禁止となるそうです。
観光協会HP→
これから曽我梅林に車でお出かけの場合は、
どうぞご注意を。


さあ、梅林に向かっていざ出発です!



国府津駅前8時35分発→下曽我駅行きの路線バスに乗りこみました。
乗客は、私たち夫婦と他にもう一組のご夫婦の4名でした。
バスに揺られること約12~13分で曽我梅林の入り口に到着!










さて、梅のお花の開花の様子ですが、
早咲きはいい感じになっています。
満開まではもう一息ですが、見頃に入っています。
紅梅は終盤、枝垂れもちょこっと咲き始めています。
遅咲き梅と思われものはまだまだ蕾が硬いようでした。
良い香りがして、満開となるまでには、
もう少し時間がかかるでしょう。







この枝垂れ梅だけは、満開でした。





昨年もこの場所で同じようような写真を撮っています。(進歩なしです。




右に車が見えますね。
これが農道駐車(地元の農家さんのご好意で梅まつり期間のみ認められていた)です。
追々駐車禁止となります。




白い雲のようなものは、富士山です。
この日は晴れていましたが、富士山のご機嫌は斜めでした。





早咲きの桜も梅まつり会場で咲き始めていました。



1時間ほど梅まつりを楽しんだ私たち夫婦。



地元オススメのお餅を食べてみました。
からみ餅とあんこのお餅を食べました。大人気でしたよ。

その後、曽我の里を散策。
いつものように梅林を見下ろす山の中腹へと向かったメグおばちゃんでした!


つづく・・・