01月 « 2018年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

♪梅の開花、遅れ気味でした!(曽我梅林)

2018年 02月15日 10:49 (木)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日は3月並みの気温だそうですね。
春を感じて、ちょっぴり気持ちも軽くなります。
しかし、油断大敵ですね。
体調管理には引き続き注意しましょう。


さて、2月12日(月)に、小田原市にある、
梅の名所・曽我梅林(別所会場)に行ってきました。

結論から言うと、
梅のお花・・・ちょっと早かったです。
そろそろ良い感じになっているかと思ったのですが・・・

梅が咲いている木は、満開のものもありましたが、
開花していない梅の木も多かったです。

昨日、今日の暖かさで開花が進んだかと思われます。
今日の記事は参考程度ということで見ていただければと思います。



曽我の里に咲く梅・・・

ほとんどの白梅が食用で、
梅の時期だけ、
私有地を開放して梅のお花を見せていただくスタイルで
梅まつりが行われています。





所々にある紅梅はよく咲いていました。









多くの梅の木がこんな感じでした。




枝垂れもまだまだ先のようですね。




別所会場は曽我の里エリアの中でも、
低地にあるため、意外に寒気が溜まるのだそうです。
そのため今年は、梅の開花が遅れているとのことでした。

それとは異なり、
曽我山の中腹は良く咲いていると聞いていたので、
そちらへ足を伸ばしてみました。









日当たりの良い山の斜面の梅はほぼ満開でした。





じゃ、どれくらい山の中腹に行けばいいの?
↑これくらいです。

結構、登りますが、それほどきつくはありません。
展望のよい場所からは、富士山も見えます。
この日は富士山型の雲が出ていました。
富士山をすっぽり覆う雲が憎い!




眼下には満開の梅が見えました。
(分かり易くするために少し加工しています。)





坂を下ると、
【法蓮寺】に辿りつきます。




【法蓮寺】の脇から梅と富士山が撮れます。
しかし、この日は富士山型の雲がなかなかとれませんでした。
ちょっと見、富士山みたいですが、雲なんですぅ~!




曽我兄弟の母、満江御前が眠る【法蓮寺】です。

お寺の門のところからも枝垂れ梅と富士山が撮れるはずです。
機会があったら、チャレンジしてみたいスポットとなりました。




【曽我別所の梅まつり】は3月4日(日)まで。


じゃ、今日はこのへんで・・・