08月 « 2016年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

♪フリフリ!鰹節ポテトチップス (焼津発)

2016年 09月02日 14:09 (金)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
9月になりました。
時の流れは早いですね。
気持ちも新たに、9月もいろいろ楽しんでいきたいと思います。


さて、本日も夏休みに行った
2泊3日の静岡旅の続きになります。

1泊目は、オクシズの由緒ある梅ヶ島温泉でした。

2泊目は、
焼津インター近くのリーズナブルなビジネスホテルに
泊まりました。

散歩で寄ったホテル近くの大きなお魚屋さんで、
本日の話題の中心となる、
【鰹節ポテトチップス】に出会ったメグおばちゃん!



ポテトチップスの袋の中で鰹節をフリフリ!!シェイクして食べる一品です。
こちらあのマツコ氏のテレビで取り上げられたそうですね。
メグおばちゃんはぜんぜん知りませんでしたけど!

鰹節がうまくポテトチップスにまとわりついて(いい意味でね。)
美味しくいただけます。
普通のポテチより高額(309円税込)ですが、
ポテトチップス自体もしっかりしていてこれだけでも。
いいですよ。これ!

個人的な好みとしては、
隣りのピンクの静岡発(うめ味)も捨てがたい!

他社からも出ているようですが、
焼津の鰹節屋さんの力作みたいです。





そして、リーズナブルな焼津のビジネスホテルは、ビュッフェ朝食付き。

マグロの漬けや黒はんぺんなども用意されていました。
反省)さつまいもデニッシュは食べるつもりもなかったのですが、
一番手前にあったので、つい手が出て・・・
一回戦目は変な組み合わせになりました。
色彩センスゼロ!(恥)




そして最終日、メグおばちゃんはどこへ?


つづく・・・

♪花沢の里・カフェ【カントリー・オーブン】

2016年 09月01日 14:29 (木)



花沢の里
<静岡県焼津市花沢>

花沢の里は、奈良時代の東海道、
「やきつべの小径」といわれるエリアにあります。
特別な施設やお店があるわけではありませんが、
長屋門造りの民家が軒を連ね、
風情ある家並みを見ることができます。
長屋門造りはこちらを参考にしてみて下さい。→
こちらの長屋門造りのお家は、
実際に生活されているお宅ばかりですので、
堂々と写真を撮ることに抵抗がありました。






















そんな花沢の里に、
ちょっとおしゃれな蔵・庭カフェがあるんですよ。
自宅の古民家を開放して、
一家のお嫁さんを中心に営業されているお店だとか!












席は蔵と庭先のテーブル席のどちらかです。
庭先は、西日がガンガンの時間帯でしたので、
メグおばちゃんは蔵のテーブル席へ・・・
扇風機はあるのですが、室温はかなり高かったです。
こちらは、春か秋に訪れるのがベストなカフェかな?

暑さが先にたって、せっかくの雰囲気を味わえず・・・残念。

お客さんも多くて、なかなか店内や周辺の様子が
写真に撮れなかったことも心残りです。


下調べで見たフレンチトーストだったかな?
おススメのようでしたが、
メグおばちゃん、暑さにやられてアイスコーヒーだけ注文しました。




築100年・長屋門造りの素敵なカフェでしたが、
とにかく今回は暑かったという印象でした。

静岡県のいろいろな雑誌に掲載されたお店で、
この日も次から次へと、お客さんが訪れていました。

訪れてみたい方は、営業日・営業時間をチェックしてから、
お出かけ下さいね。
お子さんの学校行事などに参加される時は、
お休みすることもあるそうです。