01月 « 2016年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪テーブルウェアフェスティバル 2016

2016年 02月06日 17:39 (土)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
気温が低かったり、少し暖かくなったり・・・
なんだか不安定な天候になっているこの頃です。
そんな中、お天気が良くて寒さが緩んだ2月2日(火)、
久しぶりに都内へと出撃したメグおばちゃんでした。

「どこ行ったの?」

テーブルウェア・フェスティバル2016
~暮らしを彩る器展~

久しぶりに行ってきました。
前回は→

綺麗な器の数々、
素敵なテーブルコーディネート・・・
プロ・アマの作品をながめて、楽しんできました。
皆さんの創意工夫が凝らされた作品は、
目の保養になります!




午前10時過ぎに入場、
すでに多くのお客さんが展示会場に・・・



囲いの中が展示コーナー





テーブルコーディネートは、
コンテストで選ばれた方々の作品が並べられています。


家族の門出・お誕生日・季節の行事をテーマにしています。
こちらの展示場では、もちろん本物のお料理を並べることはできません。

しかし、実生活でそれぞれの器を使って、
作者ご自身が作られたお料理の献立とその写真、
どのようなコンセプトで作品づくりをされたかが書かれたプレートが、
テーブルに添えられていました。

実生活でも素敵に生活されているんだなと、
メグおばちゃんは、思った次第であります。

日々の忙しさに流されて、
100均やヤマザキのお皿で日々過ごす私・・・超庶民的!
食器棚の奥からお客さん用の食器でもひっぱり出してみようかな?
たいしたものはありません。









































芸能人や空間デザイナー・お料理の先生などの展示コーナーもあります。
↑は黒柳徹子さんの作品です。
黒柳人気、恐るべし!
作品前は、黒山の人だかりであまりよく見えませんでした。


↑これは有名メーカーの品物ですが、私が好きだった商品です。


↓こちらはカラフルな色づかいが面白いと思いました。



 展示品の続編は、自己満足なデジブックで近日公開予定です。
興味のある方はそちらもどうぞご覧ください。



東京ドーム内の展示をくまなく見るって結構大変です。
今回も全部、見ることが出来てないかもしれません。(汗)
それに今回は以前より、
女性好みのインテリア・陶器・調理器具・小物など、
販売コーナーが増設された印象でした。

高価な和洋食器を見たあとは、
庶民にも手が出せる
ランチョンマット綺麗なお皿可愛い小物でもいかが?」
ということなのか?(笑)


そんなこんなで東京ドーム内の展示を見ること約2時間半・・・
見るところが多くてアッという間でした。


帰りもJR水道橋駅から東京駅へ・・・
改札を出て、遅ればせながら、
改修工事が済んだ駅を眺めて帰ることにしました。







中国人観光客に混じって、一枚撮りました。


台湾は、地震で大きな被害が出ているようですね。
春節に入るのに、大変なことになりました。
他人事ではありません。
明日は我が身かもしれません。


じゃ、今日はこのへんで・・・