01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

♪静かな山間部のロウバイ園(松田町)

2014年 02月04日 13:05 (火)




2月2日(日曜日)は、行楽には最悪のお天気でした。

しかし、せっかくのお休み!

お家でじっとなんてしていられない!
と言うことで、
物好き夫婦は、この日も神奈川県足柄上郡松田町
車を走らせたのです。

東名高速を走っている頃は、曇天でしたが、
山が近づいてくるに従って、
雨がポツポツ!
しかし、目的地に到着すると
どうにか雨は止みました。
その日の目的は・・・松田町・寄(やどりき)で開催中の

↑クリック

このイベントは、町の人たちが約10年前にロウバイの苗木を
山の斜面に植えたことが始まりのようです。
苗木が根付いて現在のような形状になったのは、
約5年前・・・
町おこしということで、その後,、松田町も協力して、
このイベントが開催されるようになったそうです。

このお話は、無料送迎車の運転手さんから伺いました。
運転手さん!こんな感じでよろしいでしょうか?

松田町・寄(やどりき)は自然がいっぱいで良いところですよぉ~!
町の方々もとても親切でした。

 写真は大きくなったり、ならなかったりします。



ロウバイ園までは歩いて10分程度ですが、
かなり急坂です。
無料送迎車が狭い道を何回も往復しています。
歩いても登れますが、ちょうど乗れるタイミングだったので、
無料送迎車に乗車!9人乗りですが、この日のこの便は私たちだけ!





ロウバイ園の入り口には、土地の名産物が売られていました。





塩焼きのイワナ?美味しかったです。ホクホクしていました。




手作りこんにゃくも購入!



さあ、いよいよロウバイ園へ・・・入場料は大人200円。







ロウバイ園はかなり高台に位置しています。





この日は五分咲きということでした。(2/2)




黄色っぽく見えている所が、ロウバイが咲いている所です。
5分咲きとは言え、よい香りが漂っていました。






近くに杉の木があります。あらぁ~!危険!クシュン!







ポスターのような青空だったら、もっと綺麗だったことでしょう。
しかし、その良い香りを十分に味わうことが出来てよかったです。
見頃はまだ続きそうですよ。
現在は、7~8分咲きだそうです。
お天気の良い日のお出かけにいかがでしょうか?


寄(やどりき)周辺散策、ちょっとだけ続きます。


じゃ、今日はこのへんで・・・