10月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪里山さんぽ【矢倉沢ざる菊まつり】

2012年 11月03日 22:47 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
秋の行楽シーズン!
各地でいろいろなイベントが開催されています。
私もそんなイベントの中の一つに行ってきました。
 
神奈川県・南足柄市で現在開催中の
 
以前から、
他の方のブログでちらりほらり記事を拝見していたイベントに
初めて行ってきました。
 
ざる菊・・・小菊がざるをふせたような形に栽培される。
 
神奈川県・南足柄市では、こちらの地区以外にも
数箇所において、【ざる菊まつり】が開催されています。
本日は、まず矢倉沢地区から・・・
 

金太郎伝説が伝わる足柄の山々に囲まれた集落【矢倉沢】。
 

<ざる菊まつり>会場以外の民家でも<ざる菊栽培>を見かけました。
 
 

よ~く咲いているものをありましたが、まだまだ蕾の部分もありました。
咲き初めなので、元気のよい、これからのお花ばかりです。
 

私たち夫婦はいつものように早朝派・・・(笑)
まだ、会場は準備中でした。
9時近くになると、
別の会場では、しっかり地場野菜の販売が始まっていたので、
こんにゃく・白菜・長ネギなどを買いました。
 
おしゃれな若い山ガールの姿を多く見かけましたよ!
やはり、山歩きも中高年層だけのものではなくなっていますね!
 
 

現物より少し明るい色に撮れています。なんか間違ったみたい・・・
 

色とりどりで綺麗でした。コロッとして可愛いし・・・
 

ググッと寄ってみました。
どの菊もまだ綺麗な状態です。来週の半ば以降が満開かな?!
 

今日は思ったより、雲が多かったです。
青空だったらもっと映えたのでしょう。
 
 
メグおばちゃんの里山さんぽ・・・さらに続きます!