09月 « 2012年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

♪【ごうりきうどん】&【東口本宮浅間神社】

2012年 10月14日 22:37 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
昨日は行楽日和・・・
お天気が良くて、気持ちがよかった横浜エリアです。
そして、今日・・・
天気予報よりずっとお天気は悪くてがっかりでした。
それでも、今日は葉山方面を歩いてきました。
そのお話は、後日またしようと思います。
 
 
今日のお話は、まだ静岡県での富士山見物の続きです。
「またかよ!」って言いっこなしよ!
 
 
【足柄峠(足柄城址)】【誓いの丘】→【山中湖】と進んで行った
私たち夫婦でした。
 
山中湖は足柄方面とは違って、
雲に覆われてお天気が悪く、気温も低い・・・
それに紅葉シーズンには、まだ早いせいか、
思ったより閑散としていて、びっくり!
 

 
スワンにも乗らずに、すぐ山中湖をあとにした薄着の私たち・・・(笑)
 
夫J氏の運転でまたどこかへ向かうのかと思いきや・・・
畑が気になる我が夫・・・
そこから帰ることになりました。(ガクッ!)
 
 
 
帰り道に寄った道の駅【須走】・・・
こちらで軽くお昼を食べました。
こちらの道の駅からも富士山がよく見えるんですよ!
 

レストランからの眺め・・・
足湯やドッグランもあり、人もペットもリラックスできるスペースになっています。
 
 

そのレストランで・・・
 
レストラン【ふじやま食堂】の<富士山ごうりきうどん>
普通のおうどんのようですが、
地元のごてんばこしひかりを練り込んだ
オリジナル麺だそうです。
コシがある美味しいおうどんでした!つゆは少し味が濃いかな?!
キャベツまで入っているんですよ!びっくり!
 
 

 
道の駅の外でも、いくつかお店が出ていました。
揚げたて?(作り置きしたものを揚げる)のさつま揚げを食べました。
夫J氏は、五目なんとか?のさつまあげ
私は写真に写っている、スタミナ揚です。
<ニンニクの芽>が入っているスタミナ揚!
J氏のものは、ごくごく普通のさつま揚げだったとか・・・
メグおばちゃんのは、うま~い!(笑) にんにくの芽がきいてました!
そんなに元気になってどうするメグおばちゃん!
 
 
道の駅【須走】をあとにした私たち!
すぐそばの【東口本宮浅間神社】に立ち寄りました。
 
 

 
鳥居や本殿は新しくなっていましたが、
高い木立に囲まれたその佇まいは、まさに霊験あらたか・・・
歴史もあります。創建807年。
 

 

 
 
 
 
今回のドライブは、神奈川県と静岡県の県境で
富士山を観るために出かけたものでしたが・・・
 
思えば、遠くへ来たもんだ!(笑)
行き当たりばったりのミニ旅も面白いものです。
 
 
今回の富士山記事は、これで完結!
お付き合いくださいまして、ありがとうございました!
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・