06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪もうすぐ風鈴市 (川崎大師)

2012年 07月10日 00:10 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
 
本日のお話は・・・先日、久しぶりに行った【川崎大師】のことです。
 

 
 
こんな中途半端な時期にこちらを訪れたのは、
初めてでした。
 
空いてる!
 
すごく空いていました。(笑)
こんな落ち着いた【川崎大師】は、初めてでしたよ!
 
毎年恒例の【風鈴市】が今年も、
7月の18日(水)~22日(日)に盛大に開催されます。
全国の有名なご当地風鈴がここに集められます。
 
梅雨が明けない蒸し暑い夕方・・
涼しげな風鈴の音・・・なかなか良いものです。
でも過去2回行きましたが、
詰めかけた多くのお客さんで、ごった返し・・・
現地はとても暑いのです。(笑)
 
 

 
 

 
 

 
境内には、【風鈴市】のテントの準備が出来ていました。
 
 

 
そんな【風鈴市】の賑わいを想像しながら、
境内を散策!
 
五重ノ塔を狙った私のカメラに鳩が偶然・・・
 
ラッキー!(笑)
 
なんだか、とりとめのない記事になりましたが・・・
 
 
 
 
 
 
7月9日は私にとって、とても疲れた日となりました。
初めて、地域包括支援センターの門をたたいた私です。
何する所?
 
老人介護の相談や高齢者の生活を支援していただける施設です。
老人介護・・・高齢化社会でいろいろな問題が起きている中、
どこか他人事、いつかは母にも介護が必要になるだろうと思っていましたが、
 
その時は、突然やってきました。
 
以前から年相応の物忘れはありましたよ!86歳ですから・・・
母は4月・5月に脱水状態で、苦しみ・・・
少しずつ、物忘れが進み、一気に加速・・・
体の各部分のレントゲン、CT・・・もちろん頭も色々検査しましたが、
各科の医師の結論は・・・脱水がもたらす、機能低下でした。
元々、水分を摂る方ではなかった母・・・
何らかの原因でさらに水分を摂取しなくなったのでした。
 
脱水・・・怖いです!
 
ただいま、介護保険利用手続き中です。
すぐに介護保険が使えるように、
 
担当者と作戦会議・・・
 
また、これからこれに関する新しい書庫も作ろうかな?と思っています。
介護一年生・・・
皆さんの経験談・ご意見・また将来の参考になればと思います。
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・