FC2ブログ

05月 « 2012年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪花と器のハーモニー ④ (横浜・山手西洋館)

2012年 06月08日 19:02 (金)

花と器のハーモニー
横濱ベルコリーズ ~ここは優しい時間が流れる場所~
 
 
<花と器のハーモニー>の最終回です。
 
今回もそれぞれの西洋館7館で、
個性的なテーブルコーディネートや装飾の数々を
見せていただきました。
どれかに甲乙・優劣を付けるという性質のものではありませんが、
全7館の中で、メグおばちゃんが一番好きだったのが、
 
【横浜市イギリス館】です。
 
分かりやすく、華やかで・・・理屈抜きで楽しめます。
どこから見ても絵になります。
どうぞご覧ください。
 
 

 

 

 

 
 
 
そして、別のお部屋では・・・
 

 

森へピクニックに・・・本当に緑豊かな樹木の香りがしました。
 
イギリス人女性で京都・大原で自然と共存しながら生活している、
ハーブ研究家のベニシアさんの世界が実現されているようです。
 
バスケットにはサンドウィッチ、そしてハーブティーを持って、
お孫さんと大原の里を歩くベニシアさん。
ご馳走でなくてもいい、外の空気を味わいながらお食事をする・・・
そんな場面を見たことがあります。
まさにそんなイギリス風なイメージです。
 

 

 

 
 
山手西洋館全7館制覇が無理な方は、
また「1館行けばいいわ!」という方・・・
是非、港の見える丘公園内の【横浜市イギリス館】へ・・・
 
メグおばちゃんの一押しです!
 
 
6月10日(日曜日)までの開催です。お時間のある方はどうぞ・・・
スポンサーサイト



♪花と器のハーモニー ③ (横浜・山手西洋館)

2012年 06月08日 14:17 (金)

 
横浜山手西洋館巡りの私の記事も大詰めです。
また、イベント開催期間も10日(日曜日)までとなっています。
 
 
花と器のハーモニー
横濱ベルコリーヌ~ここは優しい時間が流れる場所~
 
 
 
 
 
 
今回は、港の見える丘公園内にある、
【山手111番館】です。
 
テーマは・・・
arji style  ~色彩が煌めくおもてなし~
 
【山手111番館】の特徴である、
玄関ホールの吹き抜けを意識した装飾です。
花と器と自然光のコラボと言ったところでしょうか?!
 
 
 

玄関ホールには、鏡が置かれていました。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
例年の6月の<花と器のハーモニー>や12月の<世界のクリスマス>では、
それぞれのコーディネーターの作品で似通ったものに出会うことはありませんでした。
 
しかし、今回は、違ったコンセプトでありながら、
少しイメージが似た装飾がありました。
 

<外交権の家>
 
 
もちろん、どちらの作品もマネなんていう低次元のものではありませんよぉ~。
公募で選ばれた立派な方々ばかりです。
開催が6月ということもあり、たまたま海のイメージが偶然の一致を招いたのでしょう。
あくまでもパッと見のことで、もちろん細部はまったく別物です。
たまたま色味が似ちゃったのねぇ~!(笑)
 
つづく・・・
 
 
 
今回は、コメント欄は閉じています。
コメントがある方は、次の記事でお願いします。