02月 « 2012年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪梅林坂 (皇居東御苑)

2012年 03月06日 18:50 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
明け方は、雷とともに雨が激しく降った横浜です。
雷の合図とともに、春が訪れるといいのですが・・・
 
今日は天気予報通りに少し暖かくなりました。
コートもオーバーより少し薄めのものを着てみました。
大丈夫でした。
 
 
さて、本日のお話は・・・
3月2日(土曜日)に皇居に梅を見に行った時のお話です。
 
都会の中のオアシスとでも言いましょうか?!
お濠の中の世界は、都会とは思えない静けさでした。(土曜日だし・・・笑)
 
 
梅は・・・
 
咲き始めていましたが、まだまだ蕾も多かったです。
この日は暖かく穏やかで、青空に梅がよ~く映えていました。
 
平川門の近くの【梅林坂】で梅が見られます。
 
 

 
江戸城のなごりの石垣が良い雰囲気を醸し出している【梅林坂】です。
ちょっと梅はさ・び・し・い・・・・
 
 
 

 
坂の上から見ると、やはりここは東京!ビルがたくさん見えますね。
 
 
 
 

 
おじさんが携帯で、カシャカシャ! 
 
 
 
 

 
見えますか?メジロのお尻・・・(笑)
連写してみましたが・・・
こっちをうまく向いてくれた写真はありませんでした。
 
 

 
日当たりの良い梅の木は満開です!
 
 
 
 

 
重なり合うように・・・競い合うように・・・
 
 
 
 
 

 
「私たち、これからもっと綺麗に咲くから見ていてね!」
 
 
 
 
 

 
青空といっしょに・・・
 
 
 
 
梅・梅・梅を並べただけでした。(笑)
 
 
今日の暖かさで、明日あたりはもっともっと開花が進むでしょう。
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪R134をドライブしながら、ショッピング!

2012年 03月04日 22:23 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は、またまた寒い日となりました。
皆さんはどんな日曜日だったでしょうか?
 
曇り空の朝・・・
いつもの休日のように、朝7時過ぎ、車に乗り込んだ私たち夫婦です。
お休みだと、どこかに行きたくなる物好き夫婦です。
いえいえ、アクティブな夫婦です。(笑)
 
まあ、なんとなく行き先は決まってはいたのですが・・・(笑)
 
曇り空なので、良い景色も望めないのですが
とりあえず、コンデジ持ってゴ~!
 
 
今日は、どこへ行くのか迷いもありました。
少し遠回だったのですが、
江の島方面からR134沿いに、三浦方面へ・・・
 
 
江の島を通って、海の景色を眺めながら・・・
 
生憎のお天気でしたが、江の電にも会えました。
七里ヶ浜のたぶんあの有名店の開店を待っているのでしょう。
8時前から長蛇の列が見られました。
 
鎌倉~葉山~そして
 
 
まず、最初に立ち寄ったのが、横須賀市の長井漁港です。
いつもの長井水産!
 

 
プロも利用するくらい新鮮なお魚を扱っています。
本日は新鮮な<サバ>は入荷していましたが、
我が家のお目当て<アジ>の入荷はなかったようです。
 
店頭では、イワシの詰め放題をやっています。
 

氷が冷たそう!
 
詰め放題と言えば、本日はこんなものも・・・
 

 

はい!これで300円です。
皆さん、詰める!詰める!
写真を撮っていた私は完全に遅れを取りました。(汗)
気付いた時には、箱は空でした。
まあ、その後すぐに補充されたようですが・・・
 
 
 
 
 
次に向かったのは、JAよこすか葉山【すかなごっそ】です。
こちらは以前、熱々葉山牛メンチを購入した所です。
 

 
またまた、来ました。
9時半開店ですが、9時前から駐車場にはたくさんの車が・・・
やっぱり新鮮で品揃えの良いお店は繁盛しますね! (当たり前ですねっ!笑)
 

開店を待っていた人々がドッと店内に・・・
 
キャベツ・大根・ブロッコリーなど冬の定番野菜が
飛ぶように売れていきます。
価格は、100円~150円くらいが中心です。
 
最近ちょこっと見かけるようになった、
 

触ってみたのですが、かなり硬いです。
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたこのお野菜・・・
まだ少し高いようですね!
 

季節の味・・・菜花の<おひたし>はいかがでしょうか?
 

お野菜だけではなく、お肉もとても良さそうですよぉ~!
 
朝食に甘いパンを食べて出かけたのですが、
見ると食べたくなります。↓
今日は葉山牛メンチのパンを購入!
帰りながら、食べました。
 

 

 
美味しそう!
 
 

しつこく、こちらの角度から・・・
 
大きいので、一つでお腹いっぱいです。
パンはモチッとしていて美味しいです。メンチとの相性もいいですよぉ~!
相当、大きなお口でガブリといかないといけないので、
デート向きではありません。
 
 
そして、メグおばちゃんが買ったものは・・・
 

我が家の菜園に現在ないお野菜たちです。
からし菜・レディーサラダ大根・わさび菜・小松菜 (後列左から)
お昼用に葉山牛入りメンチカツ・・・どんだけ葉山牛が好きなのか?!(笑)
 
 
タイトルからすっごくお洒落なショッピングを
連想した方もいらっしゃったかも・・・
メグおばちゃんのお買い物・・・こんなもんです!
 
ごめんねぇ~!ごめんねぇ~!(漫才師・U字工事風で・・・)
 
 
あと一週間で、あの3.11から、一年が経とうとしています。
最近は震災の映像をよく目にします。
忘れてはいけない、忘れられない災害・・・
いろいろな問題がなかなか解決できていないことが、歯がゆいです。
【絆】と言う言葉が、重要に思える時、白々しく聞こえてくる時・・・
そんな今日この頃です。
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♪県立都市公園 (境川遊水地)

2012年 03月02日 18:47 (金)

冷たい小雨が降る金曜日でした。
明日は天気予報通り、晴れになるのか気になるところです。
 
 
さて、本日のお話は、2週間くらい前に行った【境川遊水地】のことです。
初めて行きました。
公園紹介なので、サラッと流して下さって結構です。
 
 
 
こちらは、県立の公園です。
藤沢市・横浜市の泉区・戸塚区にまたがっている都市公園です。
 
都市公園って?
遊水地の上部を有効利用して、
河川と公園の連携をとって整備されたんだそうです。
 
まあ、難しいことはいいです。
 
この公園は整備途中ですが、野鳥が飛来するビオトープがあります。
 

 

 
こんな鳥がいました。他にも水浴びをする鳥も見えました。
バズーカ砲?のような望遠レンズで鳥を狙っている方々も・・・
双眼鏡でのぞいている人も・・・
私はトリミングでこの大きさにしました。
 
 
ここは、野鳥観察のポイントのようです。
 
 

シルエットになっていますが、クイナやバンもいました。
 
 

オ~ッ!キジさんまでいるではないですか!
 
 
このほかに、定番的な鵜・サギ・鴨なども元気な姿を見せてくれましたよ。
 

 
公園の周りには、お散歩したり、サイクリングもできる
整備された道もありました。
 
多くの人の憩いの場になっているようでした。
 
 

 
 
我が家からは、そう遠くもなく・・・かと言って近くもない公園ですが、
広々として気持ちがよかったので、
また、行きたいなぁ~と思いました。
 
 
神奈川の公園紹介でした。(笑)