01月 « 2012年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪テーブルウェア・フェスティバル2012 (東京ドーム)

2012年 02月10日 18:50 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
なんだか、久しぶりの更新のような気がします。
火曜日以来です。(笑)
 
 
いきなりですが、本日のお話は・・・
今週の火曜日に悪天候の中、見学に行ったイベントのことです。
 
遠路はるばる、<東京ドーム>まで行ってきました。
毎日通勤で横浜から都内を目指している皆様、本当に苦労さまです。
日頃、横浜界隈をウロチョロしているだけの私には遠かったぁ~!
 
 
<東京ドーム>もシーズンオフは、イベントが目白押し!
 
年が明けてすぐに【ふるさと祭り東京2012、続いて・・・
【東京国際キルトフェスティバル】そして、今回のこのイベント
また、そのあと18日からは【世界らん展日本大賞2012】と続きます。
 
ブログネタの最前線?・・・熱く燃える冬の<東京ドーム>です。
 

 
さて、今回のテーブルウエア・フェステイバル・・・
すでに、20回目だということです。
国内のプロ・アマのイベント参加作品の展示、
世界の一流メーカーによる陶磁器の展示・販売。
もちろん、日本各地の陶芸品・漆器などの展示・販売などなど・・・
 
もう、見るものが多くて、写真もいっぱい!
陶器のことは、まったく知りませんが、
充分見て楽しめるイベントでした。
 
そうそう、横浜山手西洋館のクリスマスに出展していた、
イギリスのメーカーのブースもあって、なんだか親近感!(笑)
 
 

テーブルウェアと言えば、こんな感じを連想しませんか?
こんな素敵な食空間がたくさん演出されていて、嬉しくなりました。
 
 
 

いかにも女性好みって感じでしょ?!
 
 
 
そうかと思えば、今回、洋食器も素敵だったのですが、
なかなか【和】も頑張っていました。
日本の伝統工芸は素晴らしいと思いました。
有名どころもありましたが、初めて出会うものもありました。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

こちらは、人気の高かった展示。
20周年特別企画【華麗なるモナコ・・・】
モナコ王妃・グレースケリー関連の洋食器です。 (他にもあり)
販売もしっかりちゃっかりされていますよ!
 
 
 
 

ひときわ目を惹く、プロの作品!
あとで知りましたが、どうやら金属食器らしいです。
綺麗なブルーが印象的でした。
 
 

メグおばちゃんは、水色が好きなので、どうしても目がいきます。
 
 
 
ここには、イベントの一部しかアップできないのが残念!
 
そこで、またまた
自己満足の世界
で申し訳ないのですが・・・
【デジブック】を作りました。
 
ちょっとでも興味がある方は、
どうぞそちらも覗いてみてくださいませ!
損は、させません!(笑)
 
 
 
いろいろお買い物のブースもありました。
作品よりどちらかというと、そちらに燃えた御婦人も多数!
 
 
入場の際、あまり意味のない持ち物チェックがあります。
時間と人件費の無駄じゃない?!(笑)
行かれる方は、怪しい物品は入れておかないように・・・
 
 
 
じゃ、明日、あさっての二日間・・・
また<東京ドーム>は熱く燃えるのでしょう。
 
そうだ!明日、あさっては<パシフィコ横浜>熱く燃えますね!(笑)
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・