12月 « 2012年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪【身延山久遠寺】を訪ねる!

2012年 01月08日 23:45 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
皆さん、この連休はどのようにお過ごしでしょうか?
連休が明ければ、また2012年が本格的に動き出しますね!
 
 
さて、本日のお話は・・・元旦に行ったバス旅行の続きです。
 
 
三嶋大社→お寿司食べ放題→お土産屋さんでお買い物という予定をこなし、
バスツアー御一行様は、最終目的地山梨県の【身延山久遠寺】向ったのでした。
 
お寿司でお腹がいっぱい、ポカポカの車内では私を含めて皆さん、
寝息&いびきの音を響かせていました。
 
静岡県から、山梨県への2時間・・・
元旦の車両規制が解除されるのが、午後3時ということでした。
 
日蓮宗の総本山【身延山久遠寺】に私たちが着いたのは、
ちょうど午後3時。
 
 
拝観時間は約1時間・・・
 
 
境内を見るだけだと余ってしまうその時間。
ロープウェイで奥の院(山の頂上)まで登ると、ちょっと足りないその1時間。
 
私たちツアー参加者の選択肢は、二つに一つでした。
 
私たち夫婦は、少々急ぎ足でしたが、山頂を目指すコースへ!
 
 

 
 
お天気ならば、
山頂から富士山を始め、360度パノラマの景色が見えるはずでした。
しかし、この日の午後はもう富士山は雲隠れ・・・
 
それでも、さすがの標高(1153m)です。なかなかの眺望でした。
 

 
日蓮聖人はこんな景色を眺めながら、
御両親のことを思ったとか・・・
そうしたところから、こんな建物が建てられました。
 

 

 

日蓮聖人のお手植えの杉が何本も・・・
 

 
 
下りのロープウェイの順番を待っている時にこんな↓お土産が目に止まりました。
身延山限定のサザエさんファミリーの微妙な感じのカステラみたいなお菓子・・・
メグおばちゃんは買うつもりはまったくなかったのですが、
夫J氏が、「ブログネタ用に・・・」としっかり買っていました。
↓サンプルとは少し違っていました。(笑)  現物↓
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープーウエイを下って、大急ぎで久遠寺の境内へ・・・
冬の4時近くの山間部・・・もうすでに薄暗くなっていました。
 

 
立派な建物でした。もう少し見学の時間がほしかったです。
こちらは、桜の名所でもあるでの、またその時期に訪れてみたいと思いました。
 
 

 
 
集合時間、ギリギリ・・・
【身延山久遠寺】に別れを告げ、一路バスは横浜へ向かいました。
 
 
このツアーは、初詣がテーマでしたので、
こんなおせち風お弁当(夕食)付きでした。
 

他の方々のご意見は分かりませんが、
メグおばちゃんは美味しいと思いましたよ。
 
 
 
道路事情により、 1時間遅れで横浜に到着。
 
今回のバス旅行はこんな感じでした。
 
クラブツーリズムのバスツアーって、
細かな部分では、不満がないわけではありません。
しかし・・・
帰る時には、「面白かった!来てよかった!」という結論になります。
リピーターが多いのも、おそらく皆さんもそんな感想なんでしょう。
バスガイドさんのようなしゃべりのプロが、
同乗することは少ないバスツアーですが、
添乗員さんのさっぱりしたポイント解説で充分な気もします。
 
 
リーズナブルでなかなかの満足感・・・
いろいろ観てみたい欲張りな私たち夫婦は、
たぶんまた、クラブツーリズムを利用すると思います。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・