12月 « 2012年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪2012年はバスツアーから・・・(三嶋大社)

2012年 01月04日 23:54 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?!
 
 
いきなりですが・・・
2011年元旦のミステリーツアーに引き続き、
2012年も元旦からバスツアーに行ってきた私たち夫婦です。
 
今回は、
「三嶋大社と身延山久遠寺の初詣」&にぎり寿司食べ放題のツアー!
またまた、中高年に人気?のクラブツーリズムのバスツアーです。

 
予想通り、今回のツアーは年齢層が高いですよぉ~!(笑)
私たちより若い人も数名混じって、総勢43名で横浜駅からスタートです。
 
この日は、元旦です。さすがに東名高速もスイスイ!
予定通り、足柄でトイレ休憩です。
 
自宅を出る頃は、雲が多かったのですが、
足柄のサービスエリアでは・・・こんな富士山が見えました。
 

 

 
車窓からは、その表情を変えながら、
富士山が綺麗な姿を見せてくれていました。
考えてみれば、私が見る富士山は横浜や湘南から・・・
静岡・山梨方面から見たその姿はまた違うのです。
雪の感じも富士山自体の形もね!当たり前ですね!(笑)
 
 
そうこうするうちに、静岡県の【三嶋大社】に到着。順調でした。
 
【三嶋大社】は、
伊豆に流されていた源頼朝が、
源氏の再興を祈願したと言われる、由緒ある神社です。
創建年代は、はっきりしていないとのことですが、
奈良・平安時代の古書にも記録があるそうです。
 

 

写真を大きくしてみてねっ!細かな細工が見えます。
 
元旦の午前10時頃ですが、まあまあの人出ですね!
拝観時間は、50分!
充分な時間でした。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿さんにエサをやったり、縁起物を見たり・・・
 
 

 
 

 
おみくじを引いたり・・・
私が写真を撮っている間に夫J氏は、なぜか厚木の名物<シロコロ>を食べていたり・・・
 
 
そしてまた、三嶋大社名物の福太郎餅(200円)を食べたり・・・いろいろ楽しめる時間がありました。

これは美味しかったです。おススメです!
 

時間が余ったので、三島の町も少しウロウロ・・・
 
 
【三嶋大社】をあとにした御一行様は・・・
 
旅行会社からすると外せない、提携先のお土産屋さんでお買い物の時間・・・
 
そんな予定のはずでしたが・・・
 
お昼のお寿司食べ放題が先になりました。
11時から食べ放題!(泣)
 
先ほど食べた、お団子がまだメグおばちゃんの胃袋に残っていました。
 
お寿司の食べ放題は、沼津のグルメ街道にあるお店でした。
私たちは、11時からでしたが、すでにかなりの数の団体さんが、
食べ放題にチャレンジしていました。

 

 
私は結局、↑これくらいでした。デザートはしっかり食べましたけどねっ!
皆さんの食べっぷりには、驚かされます。
いいんですよ!食べ放題なんだからお好きなだけどうぞ!(笑)
 
私の右横のご夫婦は、「思ったより食べられないわねぇ!」と・・・
取り過ぎたお寿司やから揚げ・ポテトを眺めながらも、完食!
 
私の左横のご夫婦は、取り過ぎて・・・
食べ放題ではあるまじき行為!相当の量を残していました。
 
私がどうしてこんなに人のことを観察できたかって?
 
バス旅行の最後にとるアンケートにも書きましたが、
クラブツーリズムの昼食って、常に席がギュウギュウ詰めなんです。
(自由席ではありません。)
まさに寿司詰めです。
 
お値段がお値段なんでお食事の内容に文句はつけないのですが、
せめてお食事の座席は、少し余裕がほしいです。
おそらく、クラブツーリズムのバスツアーを何回か経験された方は、
私の思うことをよく理解して下さるでしょう。(笑)
 
 
まあ、こんな不満を持ちつつもお寿司食べ放題の時間は終了。
 
 
そして、お土産屋さんと旅行会社の間では重要な時間!(笑)
お買い物の時間です!
バスツアーはこれなしでは語れませんね。
 
私は、お土産をあまり買わない方なので、少し退屈・・・(笑)
 
 
じゃ、今日はここまで・・・続きはまた!
 
 
次回は、初めての身延山久遠寺をレポート?します。