12月 « 2012年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪正月ぼたん (鶴岡八幡宮)

2012年 01月13日 07:54 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
毎日寒い日が続いていますね!
いかがお過ごしでしょうか?
 
 
先日、鎌倉の鶴岡八幡宮の【正月ぼたん】を見てきました。
少し早めではありましたが、綺麗に咲いていました。
 
 
春は艶やかに咲き競うぼたん
冬は藁囲いで可憐にたたずむ正月ぼたん 
 (ぼたん庭園リーフレットより)
 
 
 

日曜日で、八幡宮へのお参りの人出は多かったです!
それに比べて、参道のお店は激減していて、びっくり・・・
 
 

鳩さんも元気に飛び回っていました。
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
この続きをご覧になりたい方は、どうぞ鎌倉へ・・・(笑)
急がなくても大丈夫!まだまだ固い蕾もたくさんありました。
雪景色と正月ぼたんもなかなか素敵らしいですよ!
今年はそんな日があるかな?
 
 
晩秋の足跡・・・オレンジ色が冬景色の中で鮮やかでした。
 

 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

♪口コミ情報 上位の宿に泊ってみる!

2012年 01月11日 19:00 (水)

 
ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今晩は、冷え込みそうです。
温かいものが断然恋しくなりますね!
 
 
さて、本日のお話は・・・
昨日の続き、修善寺一泊旅行のお話です。
 
正確にいうと、修善寺から車で15分くらい離れた、
白岩温泉という場所になります。
 
昨年12月、夫J氏が見つけた、口コミの評点が4.5の民宿です。(2012.1.11更新)
民宿と言えども、侮るなかれです。
 

 
 
最近は、口コミ情報も<食べログ>の件が発覚して、
どれだけの信憑性があるのか?!
何を信じていいのか?!いろいろ思ってしまいます。
自分の目で見て、自分の舌で感じたことを信じるしかないのかな?!
 
(今回の写真は枚数が多いので、大きくなるもの、ならないものがあります。よろしく!)
 
さて、今回の温泉民宿【六寿荘】は、
どうやら、口コミ情報は間違っていなかったと思います。
 
大人向けで温泉に入ってゆっくりしたい人には、最適です。
逆に言えば、何にもないのでお子さん連れには向かないかな?!
 
口コミ情報にもあったのですが、
会社の保養所か何かだったような感じです。
 

 
 
 
お風呂も広く、家族風呂としてもまた時間が許せば、
広い浴室を一人占めにも出来ます。サウナもありますよ!
メグおばちゃんは、一番乗りだったので、写真を撮りました。
 

 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お部屋のお風呂も我が家のお風呂より大きくて、トイレも別でした。
 
さてさて、夕食です。
お食事も一見、少ないようでしたが、
お刺身・天ぷら・金目鯛入り煮物・伊勢エビの洋風なお料理(笑)・・・
デザートもちょこっと付いていました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝食は、お正月ということもあり、おせち風なメニューでした。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お正月料理を何も用意しなかった我が家にとっては、こちらでお正月を迎えた感じです。(笑)
 
お料理の味も充実していて、お風呂もとても良い!
オーナー?のご夫婦に商売気はまったく感じられないですが、
干渉されない分、逆にリラックスできたような感じがします。
そして館内は、とても清潔です。
 
じゃらんの口コミも載せておきますね!お値段などもそちらでどうぞ!
これ→
 
 
気分良く、一泊した私たち夫婦・・・
帰りは、西伊豆の海沿いから沼津経由で帰る事にしました。
富士山に出会えるかもしれませんからねっ!(笑)
 
 
いつか釣りに来たいと思っている戸田(へた)港です。
 

 
 
 
 
この日は、強風で湾内が大変なことに・・・
台風のようでした。
 

 
 

戸田湾が一望できる場所です。
遠くから見ても波が穏やかではないことが分かりますね!
 
 

風光明媚な西伊豆の数あるビューポイントの中でも
こちらはお気に入りの場所のひとつです。
 
 
さて、今年のお正月にメグおばちゃんは、
大好きな富士山に出会えたのでしょうか?!
 
 
結局、クリアな富士山には出会えませんでした。
でも、最後に少し・・・うっすらと・・・
 

 

 
 
また、日を改めて、今年も富士山の追っかけを続けていきます!
 
 
 
長い記事にお付き合い下さいましてありがとうございました。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪【修善寺】一泊旅行へゴ~!

2012年 01月10日 15:50 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
世の中が本格的に動き出した1月10日(火曜日)です。

ちなみに娘の24歳のバースデーでもあります。
ある調査で我が娘の名前が
昨年誕生した女の子の名前の人気ナンバーワンになったそうです。
24年前に私が付けた名前が・・・
なかなか先見の明があったかな?!(笑)
 
 
なんだか空気が乾燥していて、埃っぽい・・・
「風邪には、注意したい」そんな今日この頃です。
 
 
さて、本日のお話は・・・
 
1月3日に行った一泊旅行のお話です。
 
 
私たち夫婦は、中伊豆の修善寺を目指していました。
 
 
伊豆の行く前に、箱根の十国峠に寄りました。
もちろん、富士山を見るために・・・
 
箱根駅伝のラジオ放送を聴きながら、そして空模様を見ながら・・・
「富士山がもしかしたら、見えるかもしれない!」という
希望をもって現地に向かいましたが、
厳しい現実を突きつけられたメグおばちゃんであります。(泣)
 

 
本当ならメグおばちゃんの後にド~ンと富士山が見えるはずでした。
もしかして、来年の年賀状に写真が使えるかも・・・
期待が大きかったのですが・・・
 
 
それでも、ここは高い所なので、いろいろな場所が肉眼で、
また双眼鏡で見えるのです。
 
スカイツリーも双眼鏡ではうっすら見えました。
 

肉眼では・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊豆大島をはじめとし、伊豆七島も・・・
十国峠の名前の由来は、その昔、
伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模の国が眺められたからだそうです。
今でも伊豆と箱根を結ぶこの十国峠は、素晴らしい眺めで、人々の目を楽しませてくれています。
(解説は、十国峠リーフレットを参考にしました。)
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがに近いです。初島(左)&真鶴半島(右)にズーム!
 
十国峠のロープウェイ乗り場で、各家族ごとに強引に記念撮影をさせられます。
下山後、買っても良し、スルーしても良しの観光地らしい企画です。(笑)
 
撮影時にアルバイトのお兄さんが笑わせてくれますが、
彼らが余計なことをしたばっかりに私は顎が上がり、白ブタちゃんみたいに写っていました。
それでもJ氏と二人で写真を撮る事があまりないので\1000で購入!記念ですから・・・
J氏に「白ブタみたいじゃない?」と私が聞くと
「そんなもんだよ!いつもと同じ!」だと・・・
 
 
十国峠に別れを告げ、一路修善寺へ・・・
 
 
修善寺エリア到着後は、まず【修禅寺】
 
今回、初めて知ったのですが、エリア名は「善」の字を使用し、
お寺に関しては「禅」の字を使っています。
 

 

 

 
 
【修禅寺】は、弘法大師が平安時代初期に開いたとされています。
それよりもずっと前の縄文時代から、人は住んでいたようです。
なかなか歴史のある町ですね!
 
そして、プチ歴女としてはもう一つ「これは!」と思うことがありました。
 
修善寺で源頼家(鎌倉2代将軍)が暗殺されていたのです。
源頼朝亡きあとの家督争いに敗れ、この地に幽閉され、
そして、入浴中に23歳の若さで暗殺されたのでした。
 
母・北条政子が頼家の冥福を祈り建てた【指月殿】があります。
こちらは、伊豆半島では最古の木造建築物だそうです。
 

 
内部もよく見えます。
 

 
【指月殿】をあとにした私たち・・・
修善寺の町をブラブラしてみました。
 
昔ながらの佇まいのお宿などもあり、なかなか風情がありました。
 

 

 
 
西伊豆や東伊豆はこれまでに何回か訪れていますが、
中伊豆・修善寺は初めてでした。
 
初・修善寺はなかなか良い所でした。
 
余談ですが、お寺の脇の駐車場は、メチャ高い!(怒)
 
 
つづく・・・
 
 
 
 
 
 

♪【身延山久遠寺】を訪ねる!

2012年 01月08日 23:45 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
皆さん、この連休はどのようにお過ごしでしょうか?
連休が明ければ、また2012年が本格的に動き出しますね!
 
 
さて、本日のお話は・・・元旦に行ったバス旅行の続きです。
 
 
三嶋大社→お寿司食べ放題→お土産屋さんでお買い物という予定をこなし、
バスツアー御一行様は、最終目的地山梨県の【身延山久遠寺】向ったのでした。
 
お寿司でお腹がいっぱい、ポカポカの車内では私を含めて皆さん、
寝息&いびきの音を響かせていました。
 
静岡県から、山梨県への2時間・・・
元旦の車両規制が解除されるのが、午後3時ということでした。
 
日蓮宗の総本山【身延山久遠寺】に私たちが着いたのは、
ちょうど午後3時。
 
 
拝観時間は約1時間・・・
 
 
境内を見るだけだと余ってしまうその時間。
ロープウェイで奥の院(山の頂上)まで登ると、ちょっと足りないその1時間。
 
私たちツアー参加者の選択肢は、二つに一つでした。
 
私たち夫婦は、少々急ぎ足でしたが、山頂を目指すコースへ!
 
 

 
 
お天気ならば、
山頂から富士山を始め、360度パノラマの景色が見えるはずでした。
しかし、この日の午後はもう富士山は雲隠れ・・・
 
それでも、さすがの標高(1153m)です。なかなかの眺望でした。
 

 
日蓮聖人はこんな景色を眺めながら、
御両親のことを思ったとか・・・
そうしたところから、こんな建物が建てられました。
 

 

 

日蓮聖人のお手植えの杉が何本も・・・
 

 
 
下りのロープウェイの順番を待っている時にこんな↓お土産が目に止まりました。
身延山限定のサザエさんファミリーの微妙な感じのカステラみたいなお菓子・・・
メグおばちゃんは買うつもりはまったくなかったのですが、
夫J氏が、「ブログネタ用に・・・」としっかり買っていました。
↓サンプルとは少し違っていました。(笑)  現物↓
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープーウエイを下って、大急ぎで久遠寺の境内へ・・・
冬の4時近くの山間部・・・もうすでに薄暗くなっていました。
 

 
立派な建物でした。もう少し見学の時間がほしかったです。
こちらは、桜の名所でもあるでの、またその時期に訪れてみたいと思いました。
 
 

 
 
集合時間、ギリギリ・・・
【身延山久遠寺】に別れを告げ、一路バスは横浜へ向かいました。
 
 
このツアーは、初詣がテーマでしたので、
こんなおせち風お弁当(夕食)付きでした。
 

他の方々のご意見は分かりませんが、
メグおばちゃんは美味しいと思いましたよ。
 
 
 
道路事情により、 1時間遅れで横浜に到着。
 
今回のバス旅行はこんな感じでした。
 
クラブツーリズムのバスツアーって、
細かな部分では、不満がないわけではありません。
しかし・・・
帰る時には、「面白かった!来てよかった!」という結論になります。
リピーターが多いのも、おそらく皆さんもそんな感想なんでしょう。
バスガイドさんのようなしゃべりのプロが、
同乗することは少ないバスツアーですが、
添乗員さんのさっぱりしたポイント解説で充分な気もします。
 
 
リーズナブルでなかなかの満足感・・・
いろいろ観てみたい欲張りな私たち夫婦は、
たぶんまた、クラブツーリズムを利用すると思います。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

♪箱根駅伝、ここから観ていました!

2012年 01月07日 00:23 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
少し前のことになりますが・・・
箱根駅伝を皆さんはご覧になったでしょうか?!
私も毎年の恒例行事として、観戦しました。
 
でも・・・今年はちょっと例年とは違った所で観てました。
 
 
小ネタなので、、聞き流して下さいね!
 
 
今年は、駅伝のコースの反対車線の車の中からの観戦でした。
落ち着かないですが、臨場感はあります。(笑)
 
【1月3日】
 

交通規制を避けた車が多かったようで、国道1号線は、空いていました。
(大磯あたり)
 
 

沿道には、各校の応援ののぼり旗が立っていました。
私たちは、ラジオを聴きながら、選手とは反対方向へ・・・
 

中継のスタッフも準備万端!
 
 

先導の白バイも通り過ぎます。
 
 

一位の東洋大の選手が通り過ぎます。
正面から撮りたかったのですが、車も動いていますし、選手のスピードも速い!
ブレはもちろんですが、後姿・・・(泣)
 

かなり遅れて、第二グループの三人!これまた後姿です。
 

もう誰だか分かんない!(笑)
 
 
ラジオを聴きながらなので、臨場感はたっぷりですが、
アッという間の出来事でした!
結局、写真を撮りながらなので、観ているようで観ていなかった!(笑)
 
終わり・・・
 
 

♪2012年はバスツアーから・・・(三嶋大社)

2012年 01月04日 23:54 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?!
 
 
いきなりですが・・・
2011年元旦のミステリーツアーに引き続き、
2012年も元旦からバスツアーに行ってきた私たち夫婦です。
 
今回は、
「三嶋大社と身延山久遠寺の初詣」&にぎり寿司食べ放題のツアー!
またまた、中高年に人気?のクラブツーリズムのバスツアーです。

 
予想通り、今回のツアーは年齢層が高いですよぉ~!(笑)
私たちより若い人も数名混じって、総勢43名で横浜駅からスタートです。
 
この日は、元旦です。さすがに東名高速もスイスイ!
予定通り、足柄でトイレ休憩です。
 
自宅を出る頃は、雲が多かったのですが、
足柄のサービスエリアでは・・・こんな富士山が見えました。
 

 

 
車窓からは、その表情を変えながら、
富士山が綺麗な姿を見せてくれていました。
考えてみれば、私が見る富士山は横浜や湘南から・・・
静岡・山梨方面から見たその姿はまた違うのです。
雪の感じも富士山自体の形もね!当たり前ですね!(笑)
 
 
そうこうするうちに、静岡県の【三嶋大社】に到着。順調でした。
 
【三嶋大社】は、
伊豆に流されていた源頼朝が、
源氏の再興を祈願したと言われる、由緒ある神社です。
創建年代は、はっきりしていないとのことですが、
奈良・平安時代の古書にも記録があるそうです。
 

 

写真を大きくしてみてねっ!細かな細工が見えます。
 
元旦の午前10時頃ですが、まあまあの人出ですね!
拝観時間は、50分!
充分な時間でした。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿さんにエサをやったり、縁起物を見たり・・・
 
 

 
 

 
おみくじを引いたり・・・
私が写真を撮っている間に夫J氏は、なぜか厚木の名物<シロコロ>を食べていたり・・・
 
 
そしてまた、三嶋大社名物の福太郎餅(200円)を食べたり・・・いろいろ楽しめる時間がありました。

これは美味しかったです。おススメです!
 

時間が余ったので、三島の町も少しウロウロ・・・
 
 
【三嶋大社】をあとにした御一行様は・・・
 
旅行会社からすると外せない、提携先のお土産屋さんでお買い物の時間・・・
 
そんな予定のはずでしたが・・・
 
お昼のお寿司食べ放題が先になりました。
11時から食べ放題!(泣)
 
先ほど食べた、お団子がまだメグおばちゃんの胃袋に残っていました。
 
お寿司の食べ放題は、沼津のグルメ街道にあるお店でした。
私たちは、11時からでしたが、すでにかなりの数の団体さんが、
食べ放題にチャレンジしていました。

 

 
私は結局、↑これくらいでした。デザートはしっかり食べましたけどねっ!
皆さんの食べっぷりには、驚かされます。
いいんですよ!食べ放題なんだからお好きなだけどうぞ!(笑)
 
私の右横のご夫婦は、「思ったより食べられないわねぇ!」と・・・
取り過ぎたお寿司やから揚げ・ポテトを眺めながらも、完食!
 
私の左横のご夫婦は、取り過ぎて・・・
食べ放題ではあるまじき行為!相当の量を残していました。
 
私がどうしてこんなに人のことを観察できたかって?
 
バス旅行の最後にとるアンケートにも書きましたが、
クラブツーリズムの昼食って、常に席がギュウギュウ詰めなんです。
(自由席ではありません。)
まさに寿司詰めです。
 
お値段がお値段なんでお食事の内容に文句はつけないのですが、
せめてお食事の座席は、少し余裕がほしいです。
おそらく、クラブツーリズムのバスツアーを何回か経験された方は、
私の思うことをよく理解して下さるでしょう。(笑)
 
 
まあ、こんな不満を持ちつつもお寿司食べ放題の時間は終了。
 
 
そして、お土産屋さんと旅行会社の間では重要な時間!(笑)
お買い物の時間です!
バスツアーはこれなしでは語れませんね。
 
私は、お土産をあまり買わない方なので、少し退屈・・・(笑)
 
 
じゃ、今日はここまで・・・続きはまた!
 
 
次回は、初めての身延山久遠寺をレポート?します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♪畑・水仙・夕日・・・私の大晦日

2012年 01月03日 00:14 (火)

明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろお世話になりました。
今年も元気で、楽しいブログ生活が出来たらと思っています。
お気楽おばちゃんブログですが、
よかったらまたお付き合いくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
さて、本年初ブログですが、
お話は、2011年の大晦日から始まります。
 
 
 
【午前9時】・・・畑で収穫作業
 

 
現在の畑の状況です。白菜・ネギ・ほうれん草を収穫。
お正月用に、親戚に宅急便で送りました。
 

 
菜園仲間のお一人が、別の趣味がお忙しくなったようで、
昨年末で、野菜作りをやめました。
別の趣味?!それは写真です。人それぞれそれもまた良し!
 
 
 
 
【午前11時】・・・三浦半島へドライブに!
 
城ケ島まで行ってお昼を食べました。
城ケ島は有名なんですが、悲しいかな、最近はお客さんが離れ気味な観光地になっています。
ただいま、新規&リピターを増やそうと島全体で頑張っているところです。
 
お昼は、そんな城ケ島で、目立つ所にある【まるかサービスステーション】で・・・
ガソリンスタンドでも観光案内所でもありませんよ。食堂と干物のお店です。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左がメグおばちゃんが注文したミックス丼(¥1100)です。イカとまぐろが秘伝?のタレに漬けてあります。
ご飯の盛りもいいですが、イカとまぐろの盛りもなかなか良くて、お得感があり、美味しかったです。
右は、夫J氏の注文のまぐろかき揚げ丼(¥1000)です。そのまんまの丼です。(笑)
こちらも盛りもよくて、美味しかったそうです!
 

岩ノリとイカの塩辛はサービスです。もちろん、お土産品の宣伝です。(笑)
 
お腹もいっぱい!
 
お昼を済ませた私たち夫婦は、城ケ島公園の水仙の様子を観察に・・・
 
毎年1月中旬から<水仙まつり>が行われている城ケ島公園です。
そろそろ咲いているかな?
 

 

 
日当たりのよい場所はすでにかなりの本数が開花していました。
蕾もまだまだたくさんありましたので、これから順番に開花していくことでしょう。
甘い香りが時折、プ~ンと香ってきました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
城ケ島公園には、もう一つ冬限定で気になる場所があります。
冬になるとウミウがやってくる岩場があります。(過去記事あり
 

 
今年もまたその姿を見ることが出来ました。
岩の白い部分はウミウのフンです。黒い点々がウミウです。(写真を大きくしてみてね!)
 

 
 
2011年12月31日は、風のない穏やかな大晦日でした。
城ケ島を後にした私たちは、昨年も行った秘密の夕日ポイントへ・・・
 

 
2011年の大晦日は、私たちともう一組しかいなかったこのポイントに、
今年は、数人・・・まさかこのブログで、知れてしまったのか?!そんなわけないですね!(笑)
 
夕日を眺めながら、2011年を振り返り、日没まで待つはずでしたが・・・
翌日の予定のこともあったので、そこそこで帰ることにしました。(泣)
 
私は日没まで居ても良かったんですよ!(笑)最後まで・・・
あともうちょっと・・・ほんの15分!なぜ、待てなかったのか!
 
今年もまた夫J氏の「早くしろよぉ~!」の言葉に、
急かされながら、写真を撮る一年になるのかな?!(笑)
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 
★お返事は、少し遅れます。また、ちょっくら出かけて来ますので・・・(笑)