10月 « 2011年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪ヴェルニー公園にて・・・(横須賀)

2011年 11月01日 19:06 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日からいよいよ11月!
今年も残すところ2ケ月となりました。
皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?って、
早過ぎますよね!(笑)
 
 
さて、今日のお話は・・・
先日行った、横須賀港に隣接する【ヴェルニー公園】のお話です。
 
 
 
 
【ヴェルニー公園】
 
横須賀と言えば、米軍&自衛隊の基地がある軍港の街です。
そこに洒落た名の公園があります。
 
幕末、近代化への道を進もうとする日本の様々な場面で、
日本に貢献したフランス人の造船技師の名に由来するそうです。
 
 

 
 
こちらの公園は、バラが綺麗なことで有名ですが、
今回初めて見に行ってきました。
 
しかし、台風でどこのバラも例年とは違っているようですが、
こちらも海の近くなので、どうかな?!
でも、初めてなので、シーズンが終わりかけなのか、
こちらの秋バラはこんなものか、よく分かりませんでした。(笑)
 
そんな感じの【ヴェルニー公園】のバラですが、
少しご紹介してみますね!
 

 
 まずは軍港ということで、お船と潜水艦をおさえておきましょう!
以前、サンセットクルーズでこの軍港を巡りましたが、
夜だったので、イージス艦などがよく見えませんでした。
今度はぜひ昼間に・・・
 
その時の記事→←ブログを始めた頃の私の記事です。(懐)
 
 

 
お船とバラ・・・
こちらの公園は赤のバラが多かったです。
↑これは、私が生まれた年に作られた品種、クリスチャン・ディオール。
小振りですが、可愛い赤でした。
 
 
 

 
 

 
こちらは、ルージュメイアン。
メグおばちゃんが、柄にもなく・・・
「お話でもしているようね!」と言うと・・・
夫J氏は・・・
「バカ言ってんじゃないよ!たまたまだよ!」だって!
 
「そんなこと言っているから、あなたは、足が切れたり、頭が切れた写真しか撮れないんですよ!」と
心の中で思ったのだ!(笑)
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
とにかく赤いバラが見事だし、多かったです。
黄色もピンクも一重のバラもあったんですよ!
でも、この日も風でプルプルして、没ばかりでした。(泣)
 
 
最後に、こんな場面に遭遇!
それは、私の横でいきなり始まりました。(笑)
 

 
クンクン!遊ぼうよ!仲良くしようよ!
 
 
そして、引き離されて・・・お名残り惜しそうに・・・
 

 
 
こんな感じの日曜日の朝の横須賀【ヴェルニー公園】でした。
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・