07月 « 2011年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪東京都なんですよ!ここも・・・

2011年 08月25日 18:54 (木)

8月12日(金曜日)・・・
この日から私の夏休みは始まりました!
 
朝8時に私の実家(川崎市麻生区)に母を迎えに行き、
夫J氏・娘・母・メグおばちゃんの4人は、
東京都のある場所を目指したのでした。
 
まずは、八王子市滝山にある道の駅でトイレ休憩です。
 
こちらは、東京都では一つだけの道の駅です。
 
朝からお野菜や新鮮玉子や地酒などのお土産品そして
お弁当やお惣菜がたくさん並んでいました。
先を急いでいたので、写真はありません。
 
私たちは、朝食用に2個入りのおにぎりを2パック購入!
それぞれのパックにたくあんが2切れ入ったものでした。(普通な感じ!笑)
一つずつ、おにぎりを食べて、たくあんも食べて・・・
夫J氏 「たくあんもちょうだい!」
 
あれっ?夫J氏の分がない!
 
はい!どさくさ紛れに私が2切れ食べちゃってました!(汗)
「気遣いがない!」と怒られ、車内には不穏な空気が・・・
「ちっちゃい事、気にするなぁ~!と思いましたが、
食べちゃったのは私です。(ショボン
 
そんなJ氏も交通渋滞解消とともに機嫌も直って、
めでたし、めでたし・・・ホッ!
 
 
あとは、現地を目指すのみ!
 
目的地は・・・
 
東京都西多摩郡檜原村(ひのはらむら)数馬にある【都民の森】でした。
東京都でありながら、緑豊かな自然に囲まれた場所ですよぉ~!
山の中腹に広がる公園は、
標高が高く、木陰も多く真夏でも快適でした。
 
 

 

 
デジイチ初心者の写真練習にはもってこいの自然でした。
家族を先に行かせて、撮りまくりでした。(笑)
 
 
 
 

 
下ばっかり見ないでたまには、上も見上げて・・・
 
 
 
 
 
 

 
 

植物観察をしながら、散策できます。
 
 
 

 
 

 
この案内板からの景色はコレ↓
 

なかなかの山並みでしょ。
目的地の大滝まであと少し・・・おばあちゃんも頑張りました!
(ビジターセンターから大滝までは20~30分です。)
 
 
娘が、「お母さん!」と小声で私を呼びました。すると・・・これ蛾じゃないですよね???(笑)
息をひそめるように葉っぱに止まっていました。
 

 
 
今日の散策はここまで・・・
 
 
撮った写真はたぶん蝶ですが、
尻切れトンボ的な不自然な終わり方で失礼!
 
 
 
 
つづく・・・