06月 « 2011年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪早起き朝市紀行・・・

2011年 07月24日 17:04 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
台風6号が去ってから、比較的過ごしやすい日々の横浜です。
まあ、また暑さは戻ってくるのでしょうが、身体は少し楽ですね!
 
 
さて、本日も朝4時に起きて、三浦半島の朝市に行ってきました。
 
まずは、東京湾側の金田漁港からです。といっても・・・
写真がありません。
 
野菜やマグロのお店はいつものように出店してましたが、
肝心な獲れたてピチピチのお魚を売るお店が一軒も出ていません。
 
 なんでぇ~?
 
こちらの朝市は、それがウリなのに・・・
 
 
理由はわかりませんが、こんなことは初めてで、
生のお魚購入を楽しみにしていた夫J氏はがっかり。
「来た意味ないなぁ~!よそに行けばよかった!」と・・・
 
 
それでも、三浦海岸・民宿あほうどりのカジキマグロのサンドイッチを
こちらで購入できたのは、せめてもの救い・・・(笑)
パンも柔らかく、カツも美味しいです。おススメです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車中でカツサンドを食べながら・・・
<江奈湾の干潟>や<宮川の風車>などを車窓から眺めながら・・・
 
三崎の朝市を目指します。
 
 
こちらはいつもの人出!活気がありました。
マグロや小さなサイズのメバルや鯛を購入。
お豆腐の加工品なども購入しました。
 
 
朝市紀行のタイトルにふさわしくないですね!
朝市の写真がない!(笑) その訳はのちほど・・・
 
 
お買い物のあとトイレを借りながら、
三浦三崎漁協へ・・・
 

 
こちらは自由に見学できます。
朝から忙しそうに関係者の方々が働いています。
この建物内に食堂がありますが、リニューアルしたらしいです。
以前より評判が良いと聞いていますよ。 ←(あくまでも人の意見!笑)
今朝も朝早くから営業していました。
 
 
 
 

あらぁ~!何か悩み事でもあるの?   漁協にて・・・
 
 
 
 
 
 
そして、朝市でのお買い物をを終えてから、
油壺の近くの小網代という小さな港に寄ってみました。
こちらは、三浦でも自然が豊かでとても静かな港です。
 
 
私たち夫婦のお気に入りの場所です。

 

 
 
その小網代で珍しいものを見てきました。
 
漁師のおじいさんと話をしていた夫J氏。
何やら獲物があったようで・・・
 
私が近づくと漁師さんが、「写真を撮りたいの?」と・・・
 
 
そして・・・
 

何だろう?
 
 
 

 
それは大きなアオリイカでした。
初めてこんな大きなイカを近くで見ました。
 
 
こちらが↓イカ獲り名人?です。「老人と海」って感じの大ベテランです。

 
 
おまけです。ワタリガニも目の前に見えていました。

 
 
なんだか朝から良い物見たなぁ~!
朝市より、このアオリイカに感動した本日のメグおばちゃんでした。
 
 
 
 
言い訳は嫌いなんですけど・・・今回、カメラの設定を間違えていたメグおばちゃんです。
それに気づいたのは、撮影の後半・・・ トホホ・・・
ここにアップした写真はパンは携帯から、イカの写真は間違いに気づいてからのものです。
 
いろいろお勉強することが多いです。反省!
 
 
また新しい週が始まります。
体調管理には気をつけましょうねっ!
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・