FC2ブログ

06月 « 2011年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪ゴボウ初収穫

2011年 07月30日 08:56 (土)

おはようございます。
新潟・福島の大雨はとても大変な状況になっています。
朝からニュースで見る増水した川の水の様子は、
あの記憶をよみがえらせるには十分すぎる光景です。
自然は、穏やかな時は人に安らぎを与え、
一旦、狂い出すと人の命を簡単に奪っていきます。
自然の前では、無力な人間です。
 
昨日、娘の小学校・中学校の同級生の男の子の
お通夜がありました。
先週、水の事故で命を失いました。
ニュースにもなっていたそうですが、
まさかその事故が娘の同級生だったとは・・・
自業自得と人は言うかもしれません。
人が命を失うことは悲しいことなのですが、
ことのほか、若い人のそのことは、残念でやりきれない思いでいっぱいです。
 
 
 
 
さてさて、気持ちを切り替えて・・・
 
 
 
 
我が菜園の夏野菜の収穫もいよいよ終盤!
 
 
毎日ちょっとずつの収穫になっています。
 
7月24日には、新顔の収穫がありました。
 
肥料の袋を利用したゴボウが採れました。
 
先日、豚汁に入れようと切ってみると
ゴボウ自体がかなり白い!
夫J氏に訊いてみると、サラダゴボウだということでした。
写真を撮り忘れていましたが・・・
断面がゴボウじゃないみたいな白さなんですよ!
 

表面は普通のゴボウです。
 
まだ、サラダとしては食べてみていないのですが、
また食べてたら、ご報告しますね!
 
 
【7月24日の収穫】
 

 
 
 
 
 
しつこいですが、全体像です。(笑)
手前のねずみ?さつまいいも?みたいなものは、忘れていた二十日大根です。
収穫時期を逃して、結局、食べられませんでした。
 

 
 
異常気象で災害に巻き込まれる危険が皆にあります。
いろいろな意味でニュースには敏感でいなくてはねっ!
注) 報道のウソや隠蔽も見抜きましょう。(笑)
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
スポンサーサイト



2011年 07月28日 08:29 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
早いもので、私の生まれ月7月も終わりに近づいてきました。
 
7月が終わってしまう前に・・・
 
今日のお話は、7月27日の記事の続きとなりま~す。
 
 
先週の土曜日、娘とみなとみらい線・元町中華街駅で
13時に待ち合わせの約束をしていた私たち・・・
 
娘のとんでもない遅刻。
 
その待ち時間を使って、メグおばちゃんは<港の見える丘公園周辺>を
1時間以内で散策した・・・というのが、昨日までのお話でした。
 
そして、14時15分!やっと親子は対面を果たしたのでした。
 
 
あんまり待たすようなら、帰ろうと普段なら思うのですが、
私がしぶとく待っていた理由!(笑)
 
 
それは、娘が私のお誕生日のお祝いランチをしてくれる・・・
そんな約束になっていたからです。
 
もうすでにおやつの時間に近くなっていたので、
私が行きたいお店でなくて、「どこでもいい」と言いました。
 
しかし、娘は「せっかくだから・・・」とそのお店に向かいました。
 
 
そのお店は以前、PTA関係の集まりで行くはずだった、
私は参加できなかったので、いつか行きたいと・・・
 
こちらのお店は【スタージュエリー】のプロデュースです。 
 
14時を過ぎても結構混んでいましたが、
端のいい席をゲット!
なんたってお料理の写真を撮りたいものですから、端っこがgood!(笑)
 
 

 
 
その日のランチはこんな感じ!
 

 
このお店で一番人気のランチ(ジュエリーボックス)です。
女性向きですね。男性では足りないかも・・・
 
私でももう少し量があっても・・・(汗)
娘にも「お母さん、足りないんじゃない?」と見抜かれました。(笑)
基本的に私はお洒落なところより「丼」とか「定食」向きなのか?!
 
お腹いっぱいになりたい方は、ランチコースもあるようですよ。
 
それでも、お洒落な雰囲気のランチタイムを楽しんだ私たち親子!
 
食後のコーヒーを飲んでいたところ・・・
 
 
サプライズ!
 

 
なんと娘がこんなデザートを用意してくれていました。
事前に頼んであったのですねぇ!
 
若い友人・カップルならこんなこともよくあるのでしょうが、
私はこんなことをされてことがなかったので、とても感動しました。

スペシャルな感じ

・・・よかったですねぇ!
 

娘のはこんな感じ・・・
 
お店の方も丁寧で、最後の見送りまで温かく・・・
 
思い出に残る、2011年の遅れてきたお誕生日ランチでした。
 
 
その後、娘が「アクセサリーでも買ってあげたい!」と・・・
お言葉に甘えて、ピアスを買ってもらいました。
 
娘がバイトのお給料で買ってくれるわけなので、
私は「自分のために使いなさい!」と言いました。
私も良い母親でしょ?!(笑)
でも、買ってもらってる・・・
 
いつか本業で稼いだ時にたくさん買ってもらうからと
心の中で思ったのでした。
 
 
 

娘の本業について御存じない方は、書庫【私と娘】を御参照下さいね!
 
 
 
最後に皆さんにもスペシャルプレゼント!
 
 

 
 
 この位置に、ファン限定さらに 24時間限定で、
絶世の美女?の元気そうな写真がありました。
時間切れで削除させていただきました。 (7月29日朝)
仲よしの皆さんで、今回お会いできなかった方はまたの機会に・・・
 
  
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

♪待ち合わせの前に・・・

2011年 07月27日 08:19 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
台風が去ってから、猛暑もどこかに行ってしまったような横浜です。
暑いことは暑いのですが、それほどでもない・・・助かります。
 
 
さて、本日のお話は・・・
 
7月23日の土曜日のことです。
娘とランチでもということで・・・
 
「みなとみらい線・元町中華街駅の1番前の改札、13時ねっ!」
 
このような約束になっていましたが、
娘は1時間遅れると連絡してきました。
 
「なぬぅ~?!」(怒)
 
メグおばちゃんは、すでに待ち合わせ場所に居ましたから・・・
何やってんだか!我が娘・・・連絡遅すぎ!
待ち合わせした時、先に来ていた試しがないのです。
私は、「またかぁ~!」と思いました。
 
 
しかし・・・
「そうだ!1時間もあるんだから、少し歩こう!」ということで、
山手の端っこを写真でも撮りながら散策することにしました。
 
 
みなとみらい線の終点6番出口からエレベーターで、
アメリカ山公園へ・・・
こちらは、比較的新しく出来た公園ですが、
外人墓地などの山手散策に行く時に通り抜けに使います。(笑)
元町~山手は坂がきついので、この通り抜け?は助かります。
 

 

 
マリンタワーやベイブリッジが見えます。
エレベーターを降りて、すぐにこの景色です。
 
 

公園内は綺麗に整備されています。良い香りが漂っていました。
 
 
この日は外人墓地開放の日(内部見学)でしたが、
私は港の見える丘公園へ・・・
 
 

港の見える丘公園からのベイブリッジです。こちらの定番的な景色ですねっ!
 
 

★ 大佛次郎記念館 ★
 
何回も公園を訪れているのに、一度も入ったことがありません。(汗)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
港の見える丘公園内にある西洋館【イギリス館】の木陰で涼んでいると・・・
お庭の手入れをされている方が笑顔で、
【山手111番館】へは行かれましたか?」と話かけて下さいました。
なんだか短い会話だったんですが、その笑顔に温かいものを感じました。
 
 
 
さて、そろそろ娘との待ち合わせ時間が近づいてきました。
 
 
 

 
フランス山のこんもりとした木々の間を抜け、駅へ向かいました。
 
 
 
さあ、親子御対面なるか!と思い改札に着いたメグおばちゃん!
 
 
娘 「あと少しで着くから、今、横浜・・・
」とメール!
 
 
「いつまで待たせるんだぁ~!」
 
 
その後、待つこと約15分・・・
 
 
 
 
 
つづく・・・

♪横浜の街角で・・・青江二奈さん

2011年 07月25日 18:23 (月)

☆ 前からず~っと気になっていた街角のポスター! ☆
知る人ぞ知る!
 
青江二奈さんで~す!
 

 
 
元祖ため息の女王・・・
伊勢佐木町ブルースでお馴染・・・
 
青江三奈さんではなくて・・・
 
そっくりさんで活躍?していらっしゃる二奈さんです。
テレビや<横浜野毛の大道芸>などにも出演されていたようです。
 
 
 
今日の記事は、年齢制限のある内容でした。(笑)
かなり前から貼られているポスターなので、
現在、活動されているのかは不明です。
 
 
参考)←二奈さん情報はこちら

♪早起き朝市紀行・・・

2011年 07月24日 17:04 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
台風6号が去ってから、比較的過ごしやすい日々の横浜です。
まあ、また暑さは戻ってくるのでしょうが、身体は少し楽ですね!
 
 
さて、本日も朝4時に起きて、三浦半島の朝市に行ってきました。
 
まずは、東京湾側の金田漁港からです。といっても・・・
写真がありません。
 
野菜やマグロのお店はいつものように出店してましたが、
肝心な獲れたてピチピチのお魚を売るお店が一軒も出ていません。
 
 なんでぇ~?
 
こちらの朝市は、それがウリなのに・・・
 
 
理由はわかりませんが、こんなことは初めてで、
生のお魚購入を楽しみにしていた夫J氏はがっかり。
「来た意味ないなぁ~!よそに行けばよかった!」と・・・
 
 
それでも、三浦海岸・民宿あほうどりのカジキマグロのサンドイッチを
こちらで購入できたのは、せめてもの救い・・・(笑)
パンも柔らかく、カツも美味しいです。おススメです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車中でカツサンドを食べながら・・・
<江奈湾の干潟>や<宮川の風車>などを車窓から眺めながら・・・
 
三崎の朝市を目指します。
 
 
こちらはいつもの人出!活気がありました。
マグロや小さなサイズのメバルや鯛を購入。
お豆腐の加工品なども購入しました。
 
 
朝市紀行のタイトルにふさわしくないですね!
朝市の写真がない!(笑) その訳はのちほど・・・
 
 
お買い物のあとトイレを借りながら、
三浦三崎漁協へ・・・
 

 
こちらは自由に見学できます。
朝から忙しそうに関係者の方々が働いています。
この建物内に食堂がありますが、リニューアルしたらしいです。
以前より評判が良いと聞いていますよ。 ←(あくまでも人の意見!笑)
今朝も朝早くから営業していました。
 
 
 
 

あらぁ~!何か悩み事でもあるの?   漁協にて・・・
 
 
 
 
 
 
そして、朝市でのお買い物をを終えてから、
油壺の近くの小網代という小さな港に寄ってみました。
こちらは、三浦でも自然が豊かでとても静かな港です。
 
 
私たち夫婦のお気に入りの場所です。

 

 
 
その小網代で珍しいものを見てきました。
 
漁師のおじいさんと話をしていた夫J氏。
何やら獲物があったようで・・・
 
私が近づくと漁師さんが、「写真を撮りたいの?」と・・・
 
 
そして・・・
 

何だろう?
 
 
 

 
それは大きなアオリイカでした。
初めてこんな大きなイカを近くで見ました。
 
 
こちらが↓イカ獲り名人?です。「老人と海」って感じの大ベテランです。

 
 
おまけです。ワタリガニも目の前に見えていました。

 
 
なんだか朝から良い物見たなぁ~!
朝市より、このアオリイカに感動した本日のメグおばちゃんでした。
 
 
 
 
言い訳は嫌いなんですけど・・・今回、カメラの設定を間違えていたメグおばちゃんです。
それに気づいたのは、撮影の後半・・・ トホホ・・・
ここにアップした写真はパンは携帯から、イカの写真は間違いに気づいてからのものです。
 
いろいろお勉強することが多いです。反省!
 
 
また新しい週が始まります。
体調管理には気をつけましょうねっ!
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 
 
 
 

♪嵐のあとの野菜たち・・・

2011年 07月22日 08:04 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
台風6号も去り、今朝はなんとも高原の朝のような空気です。
 
 
 
最近、悪天候のため畑にはご無沙汰でしたが、
本日、夫J氏がワクワク・ソワソワして行ってきました。
 
メグおばちゃんは何をしていたのか?
朝から大洗濯ですよぉ~!
 
夏野菜もそろそろ一段落しそうな気配です。(早っ!)
 
おナスも切り戻しをしてそろそろ秋ナスの準備、
トマトも大きくなり割れてきています。
 
 
 
 
【7月22日の収穫】
 

 
とにかくトマトが大きくなりました。完熟です!ジャンボなキュウリもそろそろ終わり!(笑)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真左はライターと比較してみました。             これは17日の写真ですが、この辺りから超ビッグ!
 
 

 
大きい上、雨にもうたれて・・・
でも、完熟?ですので、お味は良いですよ!
私はトマトは本来苦手でしたが、
我が家の物は食べられます。美味しく食べています。
それに・・・
夫J氏に以前「トマトを食べると可愛くなるから・・・」と言われて・・・(爆)
 
おばちゃんですけど女ですから・・・(笑)
信じたい・・・
リコピン摂って、少しでも若く美しくいたいものです。
 
それが無駄な抵抗だとしてもねっ!
 
 
 
参考)リコピンについてのカゴメのHP→ 

♪鶴岡八幡宮のハス

2011年 07月20日 18:20 (水)

なんだかウジウジした男のような(あなたのことではありませんよっ!)台風が、
日本の太平洋側の各地に被害をもたらしています。
なでしこ達のように、早くはっきり決着をつけてほしいものです。
 
 
さて、先日の7月18日【海の日】鎌倉の鶴岡八幡宮に、
ハスのお花を見に行ってきました。
 
この日の本来の予定は、横浜の三溪園のハスを見に行く予定でした。
しかし、あの<なでしこジャパンの決勝戦>があんなに盛り上がるとは・・・
 
つまり、三溪園に6時には到着できない・・・
駐車場に入れるのかどうか微妙・・・
 
ということで・・・
 
何人かのブロ友さんのところで記事になっていた、
鎌倉へとコースを変更したのでした。
 
 
車から降りると、一瞬、爽やかな風が吹いていましたが、
鎌倉の朝はそう甘くはなかったです。
すぐに汗が出てきました。
 
ハスはどうかというと・・・
見頃はあと一息だったかかもしれませんが、
かなり絵になる感じではありました。
人も少なくて、なかなかよかったです。
 
気持ちの上では、綺麗な写真が撮れそう!と思いつつも
なんたって、デジイチ超初心者です。
 
当然のことながらカメラを使いこなすことはなく、
カメラに翻弄されたメグばちゃんでした。
 
機能は、ざっと覚えたつもりでも実地となると、「アレ、なんだっけっ?」
 
 
あの日から・・・
 
 
覚えては忘れ、また覚えては忘れの繰り返し・・・(汗)
この先、暗雲立ち込める、メグおばちゃんなのです。
 
 
それでも撮らなきゃ上達しませんよね!
 

駐車場から八幡宮に行く道すがら・・・風鈴が涼しそう!
エヘヘッ!ちょっとズルしちゃった。一枚目は、オートです。
 
 

以前、使っていたコンデジは、
ググッと簡単に被写体に近づけたんだけど・・・
う~ん!なんか少し違うぞっ!・・・研究の余地ありありです。
 
 
 

なんか少しいい感じかな?!でももっと鮮明に・・・
 
 

これはどうだろう?!
 
 

 
デジイチに振り回された鎌倉デビューでした。
これじゃ、鎌倉かどうか分かんないですね!
 
 なので↓証拠写真ねっ!(笑)

 
 
前途多難・・・マイペースで頑張りま~す!
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪嵐の前・・・城ケ島・【馬の背洞門】

2011年 07月18日 12:14 (月)

☆やったぁ~!なでしこジャパン!☆
 
カッコよかったよぉ~!
 
 
最近、沈んでいた日本を一気に明るくしてくれた彼女たちに、
 
「ありがとう!」
 
最後まであきらめないで頑張る姿に感動しました。
 
 
 
 
さて、延長戦をカーラジオをで聴きながら、
新しいカメラを持って出かけてきました。
 
 
まず、初めに行った所は後日ご紹介します。
2番目に行った、三浦半島の先端にある城ケ島をご紹介します。
 
 
【馬の背洞門】
 

 
写真の中央に穴が見えます。
少し遠いですが、見えますね!
台風6号で海は高波が立ち始めていました。
写真はモノクロじゃないのですが・・・(笑)
 
 
侵食によって繰り抜かれたアーチ状の岩です。
関東大震災の前は、穴の中を小舟が通れたそうですが、
関東大震災後は隆起によって、通れなくなったそうですよ。
 
 
その三浦半島の断層が今、話題です。
日本国中でも地震の危険度が高まっているとのことです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな風景を見ていると、
この平和がいつまでも続くような気がするのですが・・・
 
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 

♪菜園・備忘録

2011年 07月17日 07:47 (日)

おはようございます。メグおばちゃんです。
昨日は、私のデジイチデビューの記事に、
たくさんの励ましやアドバイスのコメントありがとうございました。
なんか、やる気がどんどん出てきています。
でも、あまり暴走してもなんですので、
ゆっくりのんびり・・・楽しくやりたいと思っています。
 
 
さて、今日は個人的な記録記事ですので、
コメント欄なしでいきますね!
どうぞ、写真だけ眺めていただければ・・・
 
 

今、畑ではトマトが最盛期を迎えています。
 
 

袋栽培のゴボウの葉っぱも青々して元気にしています。
 
 
 
 
 
【7月12の収穫】
 

艶々、ピチピチです!
 
 
 
 
 
 
【7月13日の収穫】
 

トマトがないとちょっと寂しげ・・・
 
 

 
最近の朝の定番、ミックスサンド(トマトにきゅうり・ハムです。)
 
 
 
 
 
 
【7月14日の収穫】
 

 
みつば・しそ・レモンバーム・コリアンダー!
 
 
 
 
 
 
【7月16日の収穫】
 

トマト復活!
 
 
 
 
こんな感じの収穫でした。
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪無謀にもデジイチ買いました!

2011年 07月16日 16:35 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
相変わらず暑い日が続いていますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
今日は、私の500円玉貯金で貯めたお金の使い道を、
お話しますね!
人のお金の使い道なんて・・・とちょこっと思った方はスルーで!
 
 
無謀なんですが・・・
以前から憧れていたデジタル一眼レフカメラを買いました。
私にとっては高額ですし、どうしようかと考えたんです。
でも、一歩踏み出すことにしました。
 
5月に港の見える丘公園にバラを見に行った時、
腰の曲がったお婆様が、重そうなリュックに荷物をいっぱい詰めて、
長いレンズをつけて、一生懸命、バラの写真を撮っていらっしゃいました。
 
注)ここで言う腰の曲がったとは、身体的なということではなく、
年配であると言う意味です。
 
 
年をとってもこんなに一生懸命になれることがあっていいなぁ~!
そんな風に思った私でした。
 
昨年、テレビで知った77歳からカメラを始めた女性写真家の方にも
刺激を受けていたメグおばちゃんでした。
 
 
パソコンも一からスタートでここまで来ました。 
(たいしたことない技術ですけど汗) 
 
デジイチもまた一からのチャレンジです。
 
頑張れば、いつか巨匠にだってなれるかもしれない!(笑)
 
 
当然、奮戦記が書けるほどのちんぷんかんぷん度ですが、
どうか暖かい目で、見守ってほしいと思います。
 
説明書やマニュアル本を見てもイマイチ分からないことが多い!
 
良く使いそうな機能を覚えて、あとは撮ってみるしかないかな?
な~んて思っています。
 
 
 
それで私が買ったデジイチは、コレ↓

 
当分の間は、今までのカメラと併用していきます。
使い方がよく分からないことと、
第一、大事過ぎて、海などには持っていけないです。(笑)
 
 
それでも、先日試し撮り・・・
 

 

 
でも、これはオートだから、誰が撮ってもいっしょですね!(笑)
 
 
 
まずは、練習・練習!疑問・解決また練習!
 
こんな日々が続きます。
 
 
 
ご報告まで・・・