05月 « 2011年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪ハンゲショウ (大船フラワーセンター)

2011年 06月29日 18:48 (水)

毎日、同じご挨拶ばかりですが、
本日も暑かったです。
横浜では、午後には光化学スモッグ注意報が出ていましたよ!
 
 
さて、今日のお話は先日訪れた、
通称・大船フラワーセンターの植物の話の続きです。
 
本日は、【ハンゲショウ】です。
 

 
 
私は、ブログを始めるまでこの植物を知りませんでした。
見たことはありましたが、
名前と現物が一致していませんでした。(汗)
 
ブログをやっているといろいろな情報を得る事ができます。
お花の名前もたくさん知りました。
どこの何が見頃なのかも、かなり分かるようになりました。
それに、様々なことを自分から調べてみるようになりました。
 
ツイッターが面白いよ!とか・・・ブログは時代遅れだよとか・・・
いろいろ耳に入りますが、
HP・ブログ・ツイッター、それぞれに良いところがあるでしょう。
それぞれ、持ち味も違うでしょう。
もちろん併用されている方も多いでしょう。
選択肢いろいろ・・・それでいいではありませんか!
 
なんだか話が逸れています。(笑)
 
 
【ハンゲショウ】
 
面白い名前ですね!
ちょっと調べたので簡単に説明しておきますね!
ご存知の方は、スルーで・・・
 
【半夏生】【半化粧】の表記があるそうです。
 
前者は、中国暦(七十二候)から来るもので、
夏至から11日目、7月2日頃より5日間を半夏生というそうです。
その頃、花をつけるので、そう呼ばれているそうです。
 
後者は、茎に近い葉が白くなるので、
半分おしろいを塗ったように見えるからだそうです。
 

 

 
現在、大船フラワーセンターでは、この【ハンゲショウ】も見頃です。
 
 
 
 
もうひとつ・・・
私の好きなバラ園でも少しではありますが、バラが頑張って咲いていました。
お花は少ないのですが、ほのかに良い香りが漂っていました。
 
 

最盛期の頃と比べては可哀そうなんですが・・・もう咲いていないと思っていました。
 
 

フラワーセンターでは、↑このような処置方法で、一部品種のバラを育てていたのです。
ある意味、バラが終わった時期だったからこそ、こんなプロの技を知る事ができました。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ、明日は私の<500円玉貯金の満期日>です。
さて、今年はいくら貯まったでしょうか?!
大公開で~す!
 
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・