05月 « 2011年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪横濱Style~心に響く豊かな時間~④

2011年 06月10日 00:00 (金)

こんばんは!メグおばちゃんです。
今日のお話は・・・
大好きな横浜山手西洋館巡りの最終回となります。
 
参考→ 
 

 


 
残り2館です。
 
 
【横浜市イギリス館】
 
こちらのテーマは、温故知新 ~
 
イギリスは写真発祥の地、横浜は写真術発祥の地。
バラはイギリスの国花、また横浜市の花でもあります。
イギリスと横浜をつなぐ、<写真とバラ>がテーマです。
 

イギリス館の玄関横には、豪華なお花が・・・
記念撮影ポイントでした。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1930年代の写真スタジオを再現。
 
 
 
 
 
 
【山手111番館】
 
こちらのテーマは、光と花と器と箔のセッション。
 

【山手111番館】の特徴である、入口ホールの吹き抜け。
まさにテーマを象徴している空間です。
 
 

左側からライトが当ててありました。まぶしいくらい・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<花と器のハーモニー/横濱Style~心に響く豊かな時間~>
 
今回のこのイベントは全体的に素敵なものばかりだったと思います。
アーティスト・コーディネーターの
活き活きとした心意気みたいなものが伝わってきました。
 
来年もコンペティションが行われるそうです。
より素晴らしい作品が生まれてきそうな予感!
しかし、競うということは重要ですが、暴走はいけません。
あまり商業主義?が露骨でもいけません。
横浜山手西洋館らしさを残しながら、素敵な作品を見せてほしいものです。
 
今回は投票用紙(アンケート)がありました。
メグおばちゃんは、【ベーリックホール】に○をつけました。
そして、【エリスマン邸】の目新しいアイディアのことも
「面白かった」と記入してきました。
 
記入者には、抽選だったかな?何かプレゼントがあるそうです。
メグおばちゃんにプレゼントはあるでしょうか?(笑)
 
 
長々と記事にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
 
超自己満足ですが、デジブックも公開しています。
お時間がある方は、どうぞ・・・
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・