05月 « 2011年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪横濱Style~心に響く豊かな時間~➁

2011年 06月08日 00:39 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
このところの政局は、あわただしさを増し、菅さんおろしに夢中だったかと思えば、
翌日には、すでに辞めた後のことに話は進み・・・
かと言って新しい問題もスッキリ解決しそうにもなく・・・
与党・野党の皆さまには、
今、何が一番大切なのかという問題の本質を忘れないでほしいですね!
 
さて・・・本日のお話は、先日散策した横浜山手西洋館のイベントの続きです。
 
【ブラフ18番館】【外交官の家】と回り、次は少し離れた【ベーリックホール】へ・・・
 
ちょっと余談ですが、今年の<花と器のハーモニー>の装飾は、
装飾アーティストをコンペティションで選び、その方々による展示となっています。
全7館、なかなか個性的な室内装飾となっていました。
また来年度もプロ・アマ問わない公募だそうですよ。
 
今回、私が一番お気に入りの【ベーリックホール】を本日はご紹介します。
 
 

 
ようこそ!【ベーリックホール】へ・・・
 
イギリス人貿易商ベーリックの邸宅として建てられ西洋館です。
その後、近年までインターナショナルスクールの寄宿舎として使われていました。
 
【ベーリックホール】の今回のテーマは・・・
 
花あふれるおもてなし~イギリスの風をあなたに・・・
 
今回、メグおばちゃん一押しの装飾になっていますよ。
 

いつもは、暗めの室内ですが、今回はカーテンを開けて明るくしてありました。
 
 
 

 

テーブルコーディネートのこのガラスの器は、【ベーリックホール】の特徴ある窓をかたどったものです。
 
この窓のことです。(写真は昨年のものです。)

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
そして、これが私が一番好きだった作品です。
今回の震災の復興を願って、【希望】というタイトルがついていました。
全体像は、写真がイマイチですが・・・
それぞれのパーツが綺麗で印象に残りました。
 

 
 
 

白の部分は、お塩です。盛り塩のイメージだったかな?!
 

 

 
なんだかとても心惹かれるものがありました。
 
 
 
感動を胸に・・・さらにメグおばちゃんの西洋館巡りは続きます。