05月 « 2011年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪西洋野菜【コールラビ】

2011年 06月07日 00:33 (火)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
草むしり隊・隊長のメグおばちゃんで~す!
 
 
この前の日曜日、我が家の菜園に草取りに行ってきました。
夫J氏が、作物のお世話・・・私は草取りに専念しました。
 
草取りをして1時間ほど経った頃、
菜園仲間の方が、私に「おいで!おいで!」と手招きしていました。
メグおばちゃんはノコノコ、その方のほうへ向かいました。
 
「初物を差し上げましょう。」
畑をのぞきこむと見たことがない不思議な作物・・・
ギョギョッ! (さかなくんではありません。)
 

イタリア系西洋野菜の【コールラビ】
ドイツ語でキャベツカブと言う意味らしいです。(キャベツの仲間)
イタリアなのか?ドイツなのか?どっちなんだ!
 
サラダやスープに使うらしいのです!
ネットで調べてみると、
スープには合うけど、お味噌汁には合わないって!
面白いお野菜です。
 
ビタミンCはカブの3~4倍、美肌作りに最適だそうですよ!ウフフッ!
免疫力アップ、高血圧予防のカリウムもたっぷり含んでいるそうです。
 
早速、サラダにして食べてみました。
ダイコンやカブのような感じでキャベツっぽい香りも微かにします。
基本的には、味がない!(笑)
 

はい!半分にしてみました。
 
 

短冊っぽく切ってみました。
 
 

他のお野菜&ツナ缶ものせてみました。
 

例のマカロニをのせてみました。
 
 
【コールラビ】自体は、珍しいのですが、特別、美味しいというものでもありませんでした。(笑)
 
 
このほかに、同じ方からエシャロットも頂きました。
↓これは、とても美味しかったです。
 

 
いろいろなお野菜に出会えるのも家庭菜園の楽しみです。
お返しに我が家のニンニクを差し上げました。
 
 
 
【今回の我が家の収穫

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャガイモの試し掘り・・・大小様々ですね!           ニンニクは比較的大きめです!
 
 
さて、来週は何が採れるでしょうか?!
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・