04月 « 2011年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪5月の爽やかな風 (県立秦野戸川公園)

2011年 05月06日 16:34 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。
横浜の今日のお天気は、明るい曇りかな?
皆さんのお住まいのエリアはどんなお天気でしょうか?!
 
 
さて、今日のお話は・・・
 
 
お茶室でお庭とお茶を静かに楽しんだ私たち4人!
 

お茶室から見える藤棚・・・
 
 

お茶室から渡ってきた吊り橋を見る・・・
 
 
ちょっと余談です。↓

おきな草ってご存知ですか?
これがおきな草だとばかり思っていたメグおばちゃんですが、
これはお花が咲いた後のおきな草だそうですね!
この状態はこれで綺麗だったので、写真を撮っておきました。(笑)
ちなみにこの状態が翁草の名前の由来のようですが・・・
 
 
次は川原へと向かいました。
 
 
こちらの公園には、水無川が流れています。
その川で小さなお子さん連れの家族がたくさん水遊びをしていました。
 
我が娘も小さな頃から川原での水遊びが大好きで、
必ず着替えを準備して、出かけたものでした。
 
でも、それは今でも変わっていませんでした。(笑)

キャッホー!
 
 
 

 
 

ハイ!みぎ~!
 
 
 

ハイ!ひだ~り!
 
ちょっと中心がブレたそうですが・・・喜びを体で表現してみました。(笑)
 
そして、それを見ていた私の母も・・・
「おばあちゃんも川に足を浸けてくるわ!」と裸足に・・・
裸足・・・ちょっと危険を感じましたが、自己責任で・・・(笑)
 
 

ヤァ~!
 
注)水位は、後の男の子と同じです。(笑)写真だと膝位までありそう?!
 
 
私の母も久しぶりの野外活動で、楽しくなったようでした。
本来、手作り弁当持参がベストですが・・・
お弁当は、小田急線「渋沢」駅のオ○ジンで
から揚げやおにぎりを買いこんで行きました。
 
そのような出来合いのものでも、母は「美味しい!」と言いながら食べていました。
外でのお食事ってなんで美味しく感じるだろう?!
 
小さな日よけのテントと敷物は持参していたので、
みんなで、ちょっとお昼寝したり、自由な時間を過ごしました。
 

 

 
こちらの公園では、バーベキュー場とバーベキュー禁止の区域があるようで、
川原は、とても綺麗です。ゴミなどもないです。
その代わり・・・山側には鹿のフン?らしきものがたくさん・・・(汗)
 
 
5月の風が爽やかな5月4日でした。
水遊びの帰りに、公園のビジターセンター横の、【どんぐりハウス】で
ソフトクリームを食べたのですが、これがとても美味しかったです。
またそこでは、ハイキングを終えて、
一息入れている人が大きなジョッキのビールを飲んでいました。
単純です。それを見た娘は・・・
「帰りにビール
、買う!」
と・・・
なんだか、大人なんだか子どもなんだか・・・(笑)
 
 
 いつもは夫J氏との二人の行動ですが、
久しぶりに、私の母と娘とともに過ごした賑やかな休日でした。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・