04月 « 2011年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪山下公園のバラ

2011年 05月16日 08:30 (月)

おはようございます。メグおばちゃんです。
 
爽やかな季節となりました。
昨日は、朝から山下公園に行ってきました。
今頃の山下公園は、新緑とバラのお花が人々の目を楽しませてくれます。
 
こんな決まり文句のような文章を書いているメグおばちゃんですが、
自分の昨年の記事を振り返ってみると・・・
 
昨年の今頃もまったく同じような気持ちで、
同じような記事を書いていました。
進歩ないなぁ~!(笑)
 
参考→
  昨年の山下公園のバラ園→
 
 
それでは、昨日のバラの様子を・・・
 
 

 
 
 
 
 

こう見るとあまり咲いていないようですが・・・
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさん載せたい写真があるのですが、ピックアップして・・・

 

 

 
 

 

 

 
氷川丸と<はまみらい>です。
この辺りが一番、香りが強かったような気がしました。
 
 
写真をご覧になってお判りかもしれませんが、蕾もまだまだありました。
 
 
 
これからまだまだ、バラが楽しめそう!
メグおばちゃん、今度はどこへ行こうかしら?
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 

♪今朝の山下公園

2011年 05月15日 09:40 (日)

 

 
ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日の横浜・山下公園です。快晴で暑くなりそうな朝です。
 
昨日の神奈川新聞に、山下公園のバラ園の記事が出ていました。
早速、、今朝様子を見に行ってきました。
6時前に出発!さすがに道路もガラガラで約20分で現地到着!
 
「やや早めかな?」と思って行きましたが、
思ったよりたくさんの綺麗なバラに出会うことが出来ました。
種類によって、開花の時期がずれているそうです。
新聞によれば、6月上旬まで楽しめると書かれていました。
 
今朝も甘い香りが漂っていましたよぉ~!
 
 
それでは、ほんのちょっとだけ・・・
 

 
↑これじゃ詐欺ですね!
 
 
詳しくは後日・・・
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 

♪今まで見た中で一番大きいかも・・・

2011年 05月14日 00:32 (土)


 
5月2日に山下公園で見た犬です。
なんだかとても大きくて怖いくらいでした。でもおとなしいみたい・・・
 

♪大黒海づり施設 (横浜港)

2011年 05月13日 07:57 (金)

 
 こんにちは!メグおばちゃんです。
寒かったり、暑かったり・・・気温の変化が激しい今日この頃です。
皆さん、体調はいかがですか?
私はまだ花粉症を引きずっていますよ!
本来なら、GWと同時に終了のはずなんですが・・・
 
 
さて、本日のお話は・・・
 
 
5月5日にちょこっと横浜港方面にドライブに行った時のお話です。
写真も暗いし、興味のない方はスルーで・・・
 
 
【大黒海づリ施設&大黒緑地公園】
 
こちらは、【本牧海づり施設】に比べて、やや空いている所かもしれません。
今回は釣りではなく、見学のみで・・・
この日は、<子供の日>でしたので、親子連れで賑わっていました。
 
 
 
 視線の先がつり施設です。↓

 


 
 釣りをしなくても海を眺めるデートなどはいかがでしょうか?
つり施設は、料金がかかりますが、併設の公園は無料です。
 
 
 海つり施設からは、こんな風景も見えますよ!
 

 
大黒辺りに来ると、
今は閉鎖されてしまった横浜ベイブリッジ下の【スカイウォーク】は、
残してほしかったといつも思います。
横浜港を堪能できる眺めは、素晴らしかったのに・・・
どうにか残すための工夫はできなかったものなのかが悔やまれます。 
 
 
 
 海つり施設の見学料(\100)を支払い、今日は釣り見学です。
最近は夫J氏は、菜園に夢中で、釣りはご無沙汰!
従いまして、メグおばちゃんも疎遠です。(笑)
 
つり施設の先の方まで歩いて行った私たち・・・
この日は、皆さん釣れてなかったなぁ~!
 
夫J氏が釣り客の子供たちのグループを見つけました。
声をかけようと近づきます。
少年に声をかけ、からかうのが好きな夫J氏です。(変な趣味はなしよ!笑)
 
私はたまたま、↓写真奥のキリンを撮っていました。
子供たちに近づく夫J氏(白っぱいシャツ)が写っています。
 

 
はい!合流!
 

 
 
偶然にも大きなエイが彼らの目の前に現れていたそうです。
「釣っちゃえ!釣っちゃえ!~~~~」とおっさんははやしたてたそうです。
 
すると・・・
 
「そうなんですけど、見えてる魚はなかなか釣れないんですよぉ~!」と・・・
 
なんとも大人びた回答!それもそのはず・・・
 
子供たちのグループかと思ったら、彼らと同化したお母さんからの返事でした。
 

てっきり子供だけかと思って、からかったつもりが・・・(大汗)
 
 
そのあとは、言うまでもありません。(笑)
 
 
この日は、曇天でしたが、お天気の良い日は気持ちが良い所だと思います。
 
行く所に困ったら、いかがですか?!(笑)
 
 
 
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 
 

♪こんにちは!赤ちゃん、イチゴちゃん!

2011年 05月11日 08:18 (水)

 こんにちは!メグおばちゃんです。
昨日は、蒸し蒸し、今日は雨がシトシト・・・なんとなく梅雨を連想しています。
 
さてさて、我が家のベランダで育てていたイチゴちゃんに実が付き始めました。
真冬は動きがまったくなく、そうこうするうちに3.11の震災があり、
お水だけはたまにあげてはいましたが、ほとんど放置状態でした。
 
しかし、5月6日に実を発見。数個のイチゴちゃんが誕生していました。
やっとです。よくぞ、ここまで頑張ったという感じです。
写真は5月6日~8日までの我が家のイチゴちゃんの様子です。
いろいろな表情がありますよ!
 
でも、赤ちゃんと言っても、あんまり可愛くはありません。
やっぱりイチゴちゃんは、赤くないと・・・(笑)
 
いちご関連記事→ 
  

 
 
 
 
 
それではどうぞぉ~!
 
 
ここまで来るのにかなり時間がかかりました。 ↓ のイチゴはそれぞれ違うものです。

 
 

 
 

 
 

 これは、上の3枚の写真とは種類が違います。
 
 
この次は赤くなったイチゴちゃんがアップできるといいなぁ~!
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

♪5月8日(日)のメグおばちゃん

2011年 05月09日 15:28 (月)

本日は、GWも終り、本格的な日常の始まりでした。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
このGWは、被災地の方々以外の人々にとっては、
いつになく必要なお休みだったのでは?と思っています。
下を向いた気持ちを少し入れ替えるためにねっ!
 
自粛ムードなどで閑古鳥が鳴いていた観光地も
少しお客さんが戻ってきたそうですね!
もちろん、あの大災害を忘れてはいけませんが、
これからは少し気持ちを上向きにしていこうではありませんか!
 
 
そんなこんなで・・・
昨日は、GW最終日・・・〆ということで、三浦半島に行ってきました。
佐島(三浦半島・相模湾側)という漁港へ生シラスとお魚を買いに・・・
佐島マリーナの近くです。
全国的には、佐島マリーナ?ん?ですよね!
葉山マリーナや逗子マリーナは有名ですが、
こちらは、ちょっと知名度が低めですね!
 

 
 


 
 
イナダにカマスに小さな鯛、あとはアジ・・・こんな詰め合わせを購入。
イナダはたたき風で・・・アジとカマスは、干物にしました。
小さな鯛は、塩焼きで今晩・・・
 

 メグおばちゃんなかなかやるなっ!(爆)
ご存知の方も多いかと思いますが、調理人はJ氏です。
 
 
生シラス・釜揚げシラスも買いました。

こちらは、玉子の黄身ときざみのりと生姜が合わせて、シラス丼にしました。
今日は写真がないの!黄身が崩れて・・・気味が悪い!←オーマイゴッド!ブルブルですわぁ~!
 
 
  
 
そして、昨日は全国的に<母の日>でした。
家族、みんな忘れちゃったかと思ったら、覚えていてくれました。
 
 
 
娘 「いつもお世話になってます。」
 
私 「いつもお世話させていただいてます。」
 
 
 
 
 
 

息子からはカーネーションのハンカチ添え。
 
 

娘からは、アロマ系の小物とケーキ。
 
 
 
 
子育てはほぼ終わっている私ですが・・・
 
子育てを通して、人として成長させてもらいました。(ボディはまだまだ成長中・・
たくさんの時間も費やしました。
 
 
これからは、自分のために時間を使いたいと思っています。
「もう、十分使っているじゃない!」と突っ込みはなしでお願いしますね!
 
 
 
また、今週から頑張るぞっ!
 

♪藤★ふじ★フジで~す!(横須賀しょうぶ園)

2011年 05月07日 15:04 (土)


 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


 

 
5月3日、<横須賀しょうぶ園>に行きました。
満開に近いと思って見ていましたが、
当日の神奈川新聞には七分咲きとなっていました。
そうするとそろそろ、本当の満開かな?!
 



 
今年のゴールデンウィークを振り返ってみると、すっごくお天気の良かった日より、
お天気イマイチの日が多かったような神奈川です。
 
話はコロッと変わりますが・・・
 
このゴールデンウィークの大きな国内ニュースと言えば・・・
焼肉屋さんのユッケ事件がありましたね!
 
我が夫・・・ユッケが食べられないと言うことになると、どうしても食べたい!
そういえば、震災後の納豆が品薄になった時もそんなことを言っていました。
 
私はそんな気持ちには特になりませんが、あなたはいかがですか?
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 

♪5月の爽やかな風 (県立秦野戸川公園)

2011年 05月06日 16:34 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。
横浜の今日のお天気は、明るい曇りかな?
皆さんのお住まいのエリアはどんなお天気でしょうか?!
 
 
さて、今日のお話は・・・
 
 
お茶室でお庭とお茶を静かに楽しんだ私たち4人!
 

お茶室から見える藤棚・・・
 
 

お茶室から渡ってきた吊り橋を見る・・・
 
 
ちょっと余談です。↓

おきな草ってご存知ですか?
これがおきな草だとばかり思っていたメグおばちゃんですが、
これはお花が咲いた後のおきな草だそうですね!
この状態はこれで綺麗だったので、写真を撮っておきました。(笑)
ちなみにこの状態が翁草の名前の由来のようですが・・・
 
 
次は川原へと向かいました。
 
 
こちらの公園には、水無川が流れています。
その川で小さなお子さん連れの家族がたくさん水遊びをしていました。
 
我が娘も小さな頃から川原での水遊びが大好きで、
必ず着替えを準備して、出かけたものでした。
 
でも、それは今でも変わっていませんでした。(笑)

キャッホー!
 
 
 

 
 

ハイ!みぎ~!
 
 
 

ハイ!ひだ~り!
 
ちょっと中心がブレたそうですが・・・喜びを体で表現してみました。(笑)
 
そして、それを見ていた私の母も・・・
「おばあちゃんも川に足を浸けてくるわ!」と裸足に・・・
裸足・・・ちょっと危険を感じましたが、自己責任で・・・(笑)
 
 

ヤァ~!
 
注)水位は、後の男の子と同じです。(笑)写真だと膝位までありそう?!
 
 
私の母も久しぶりの野外活動で、楽しくなったようでした。
本来、手作り弁当持参がベストですが・・・
お弁当は、小田急線「渋沢」駅のオ○ジンで
から揚げやおにぎりを買いこんで行きました。
 
そのような出来合いのものでも、母は「美味しい!」と言いながら食べていました。
外でのお食事ってなんで美味しく感じるだろう?!
 
小さな日よけのテントと敷物は持参していたので、
みんなで、ちょっとお昼寝したり、自由な時間を過ごしました。
 

 

 
こちらの公園では、バーベキュー場とバーベキュー禁止の区域があるようで、
川原は、とても綺麗です。ゴミなどもないです。
その代わり・・・山側には鹿のフン?らしきものがたくさん・・・(汗)
 
 
5月の風が爽やかな5月4日でした。
水遊びの帰りに、公園のビジターセンター横の、【どんぐりハウス】で
ソフトクリームを食べたのですが、これがとても美味しかったです。
またそこでは、ハイキングを終えて、
一息入れている人が大きなジョッキのビールを飲んでいました。
単純です。それを見た娘は・・・
「帰りにビール
、買う!」
と・・・
なんだか、大人なんだか子どもなんだか・・・(笑)
 
 
 いつもは夫J氏との二人の行動ですが、
久しぶりに、私の母と娘とともに過ごした賑やかな休日でした。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♪県立秦野戸川公園 (お茶室編)

2011年 05月05日 00:18 (木)

5月4日(水)・・・
メグおばちゃんは、この日、神奈川県立秦野戸川公園】
私の母・夫J氏そして我が娘の4人で遊びに行ってきました。
 
私がこの公園を知ったのは、2008年11月、ハイキングに行った時のことでした。
 
こちらは、大きな吊り橋が印象的な公園です。
丹沢ハイキングの出発点であり、また終点でもある、緑豊かな所です。
 
現在は新緑が美しい季節でもあり、とても清々しい気分になれました。
 

 
その昔、娘だった母、ちょっと前まで娘
だった私、そして本物のヤング?の娘・・・親子三世代集合です。
 
 
 

この公園のシンボル的な吊り橋です。
 

 

新緑がまぶしい公園内の風景!
 
 
この公園の中には、バーベキュー場や川遊び、自然観察が楽しめる所があります。
そして、お茶室まで設けてあり、まさに老若男女が楽しめるようになっていました。
行った早々から、お茶室へ入ってみました。
こちらでは、簡単な茶道の手ほどきもしていただけるそうです。
お茶室からの景色・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そして、景色を眺めながら、お茶をいただきました。
基本的には抹茶ですが、
こちらにはコーヒーの用意もあるようで、いい香りがしていました。
ちょっと迷いましたが、やっぱりここでは、「和」を味わうことに・・・
 
 
4種類のお菓子が付いてきました。小さな事に感動!(笑)
 

 

 

 

 
 
なんだかバーベキュー場のあるような公園とは無縁な雰囲気というか異空間?!
 
 
 
爽やかな5月の風を感じながら、私たち4人は次の行動へ・・・
 
 
つづく・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♪太田和つつじの丘~☆2011☆

2011年 05月03日 22:22 (火)

こんばんは!メグおばちゃんです。
皆さん、どのようなGWをお過ごしでしょうか?
お仕事で忙しかった方、はたまた渋滞に巻き込まれてヘトヘトになっている方・・・
それぞれの5月3日ですね!
 
 
メグおばちゃんと言えば・・・そろそろ見頃を迎えているかな?と、
横須賀市にある【太田和つつじの丘】に行ってきました。
こちらは、やや穴場的な感じの場所かな?と思っています。
まあ、ご覧ください!
同じような写真が続きますが、なんの説明もいらないと思いますよ。
★写真は大きくなります。
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この季節が来るの一年間ず~っと待ち続けて、
今、綺麗にそしていっしょうけんめい咲いているつつじたちです。
いろいろあったけど、今年も見頃を迎えていました。
メグおばちゃん、本日も大満足!