01月 « 2011年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

♪菜園仲間にエース現る!

2011年 02月18日 15:07 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
久しぶりに【家庭菜園奮戦記】の更新です。
冬はどうしてもネタが少なめの家庭菜園です。
 
 
そんな中、私たちの家庭菜園にビッグニュース?がありました。
注)でもメグおばちゃんの畑のことじゃありません。(汗)
 
 
菜園仲間というか先輩というか・・・(年齢は下です。)
私たち夫婦が<達人>と呼んでいる人がいます。
その方は、いろいろな野菜にチャレンジしています。
また、畑も2区画、借りています。
 
この<達人>、あるところでブログを開設しているのですが、
そのブログがきっかけで今度、
菜園雑誌に登場することになりました。
しかも、一回じゃないですよぉ~!ちょっとだけシリーズ化!
 
それを知った、夫J氏や他の休日ファーマーたちは、
自分のことのように喜び、取材の時の演出をいろいろ考えていました。 
(おっさんたち、可愛いです!笑)
そんなの余計なお世話だったりして・・・(笑)
 
ブログの内容は試行錯誤しながらも専門的であり、またほぼ毎日更新・・・
見ている人は見ているということですかね!
 
そんな<達人>は今季、大根を100本作ったとかで
こんな風に干していました。
 
 

 
 
 
 
 
【我が菜園の2月の記録】
 
 
< 2月6日 >
 

冬野菜の収穫もそろそろ終わり。
土づくりが始まりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨年に引き続き、スナップエンドウも植えています。→
順調に大きくなっていますよ! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
< 2月13日 >
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思わぬ大雪で、乾燥していた畑も潤って、葉物野菜が元気になりました。
↑左の写真は、マニアックな?センダイユキ菜・広島菜・カツオ菜。右の写真は、ほうれん草です。
 
 

白菜は残り一個になりました。ニンジン・カブも今季は終了です!
 
 
こんな感じの春待ち菜園で~す!
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・