01月 « 2011年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

♪やっと、逢えたね!

2011年 02月10日 18:57 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は寒い一日でした。今晩からは雪が降る予報が出ています。
それとは、相反してデパ地下などでは、
近づく
あの日
の準備のため、多くの女性が燃えていました!
 
男性の方々!心の準備は宜しいですか?
女性陣は、準備にぬかりはありませんか?
 
 
あ~っ!今日はこんな話をするのではありませんでした。(汗)
 
 
いきなりですが・・・
 
私は横浜に住んでいますが、横浜と言っても郊外です。
【帷子川(かたびらがわ)】という川沿いの地域に住んでいます。
帷子川は、以前タマちゃんで話題になった、横浜市を流れる二級河川です。
タマちゃんが発見されたのは下流の横浜駅に近い場所。
私は中流?いや上流に近い所で生活しています。
 
この帷子川は昔、暴れ川と言われ、よく洪水などの被害があった川らしいのです。
今では、整備されて特に事故などは起きてはいません。
 
しかし、無意味な整備の繰り返しにより、鳥や小魚が最近いなくなっていました。
数年前は、カワセミ君もよく見かけていたのですが、
なんだか自然にとってはよくない環境になってしまったらしく、
我が家付近では見かけなくなっていました。
 
しかし!
 
先日、朝のウォーキングの時に、
あるポイントでおじさんがカメラを構えて・・・
こっちもおじさん、おばさんですが・・・(笑)   ←影の声ねっ!
 
もちろんレンズの先には、カワセミ君が居ました。
 
「オ~ッ!久しぶり!」
 
ダメ元で午後からもう一度その場所に行ってみると・・・
 

 
居ました!驚くほどジッとしていましたが・・・(笑) ★写真は大きくなります。
他の場所でも見かけたので、どうやらこの辺りに戻って来てくれたようです。
よかった!これでまたウォーキングの楽しみが増えました。
 
カルガモ・鷺・セキレイ・・・
いろいろな鳥さんが見られますが、またまたカワセミ君も仲間入り!
 
「やっと、逢えたねっ!」
 
 
 

「君も今度は、お顔を見せてねっ!」
 
 
 
 
今晩も冷えてきました。今回の雪は少しまとまった量のようです。
夕食は自家製の白菜を使ったサバ缶のお鍋です。
インターネットで調べたのですが、お味はいかに・・・
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・