12月 « 2011年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪鎌倉歩き・・・

2011年 01月11日 16:01 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
昨日、今日と気温がかなり低い横浜です。
仕事場で暖房をつけて、プラス腰にホカロン貼って、膝かけをかけても、
足元から冷えるような感じがします。
今晩はまた「お鍋だな!」
手抜きですが・・・一番温まるお夕飯にしようと考えています。
 
さて、1月4日・・・
 
新年の鎌倉を少し歩いてきました。
思えば毎年、お正月少なくとも1月中には鎌倉を訪れています。
 
 
 
まずはこちらから・・・
 
 
【鶴岡八幡宮】
 
朝から初詣の人々がたくさん訪れていました。
鎌倉と言えば・・・みたいな所ですものね!
昨年、倒れた大イチョウも頑張っています。生命力が結構あるものですね!
 
 

 
 
 
 
 
 
【荏柄天神社】
 


福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮とともに三大天神とされる所です。 (荏柄天神社HPより)
皆様よくご存知の菅原道真公が祀られています。つまり、ここは学問に関係する神社です。
受験当日の合格祈祷の受付が行われていました。
実力をつけて・・・後は神頼み!今も昔も受験生は同じですね!
 
数年前、我が娘は8割無理と言われた高校に見事???に合格!
(滑り止めは受けてましたよ。さすがに・・・)
 
普通ならあり得ない賭けの受験・・・
 
ハラハラドキドキの受験、それも今となっては、良い思い出です。(笑)
 
娘はその時にパワーを使い果たしたらしく、そののち、学問とは縁遠くなりました。(笑)
でも一瞬でも一生懸命やって成し遂げた経験・・・
これは、無駄ではなかったと私は信じています。
絶対人生においてプラスになっていると・・・
頑張っている受験生の皆さん、燃え尽きてもいい・・・今がお勉強する時です。
注)ホントは燃え尽きない方がいいのですよ!(笑) あくまでも例えです。
 
梅も咲き始めていました。
 

 
 
 
 
 
【鎌倉宮】
 
 

 
通りすがりにサラッとお参りしました。 今度ゆっくりと・・・
 
 

こんな路地を抜けて・・・
 
 
 
 
【杉本寺】
こちらのお寺は、鎌倉最古のお寺と言われてます。
鎌倉幕府以前からある古刹です。
 
<坂東三十三観音霊場めぐり><鎌倉三十三観音めぐり>の第一番札所となっているお寺です。
 

こちらの苔むした古い階段・・・
 
 
 

山の中腹にある本堂・・・
 
私はこちらのお寺の佇まいがとても好きです。
 
 
今年もまた新年から大好きな鎌倉を訪れることが出来てよかったと思っています。
 
2011年も年頭から数えて、神社仏閣に15ヶ所、お参りしました。
う~ん!これってどうなの?(笑)
 
今日はこのへんで・・・