12月 « 2011年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪続・開運祈願!初詣ミステリーツアーだよん!

2011年 01月08日 12:21 (土)

昨日は、快晴ではあるものの、とても寒かった横浜です。
それに比べると本日は実にお日様の光いっぱい、穏やかな土曜日となっています。
 
私たち夫婦がミステリーツアーに参加した元日も今日みたいな穏やかな日でした。
さてさて、 【開運祈願ミステリーツアー】の続きをお話するとしましょう。
 
 
鹿野山神野寺→木更津の酒蔵→金谷港での昼食へと進んでいきました。
 

余談ですが・・・
←金谷港から、久里浜港(写真左端)に向かうカーフェリーです。
このカーフェリーからは初日の出が2回拝めるとか・・・
そんなイベントも行われているこのフェリーですが、
アクアライン値下げの影響で、ピンチだとか・・・
 
 
 
 
 
 
 
昼食後の集合時間遅刻というハプニングを乗り越え?さて、次なる目的地は・・・
 
 
★那古観音(坂東三十三観音霊場33番札所)
 
こちらは、昨年一度訪れたことのあるお寺です。参考記事→
由緒ある古刹で、鎌倉時代には源頼朝や足利尊氏、また徳川家ら武家の信仰を集めた所です。
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのお寺は静かで、見晴らしもよく・・・癒される場所です。
今回で2回目ですが、坂東三十三観音霊場巡り の途中の私たち・・・
結願(最後の場所)のお寺として、またいつか訪れることになる、縁のある所です。
 
ほとんどの人が参拝を終えた様子・・・トイレタイムは欠かせません。
なんたって中高年が多いバス旅行です。
この時間だけはしっかり確保!
お寺のトイレが小規模のため、出発時刻にかなりの遅れが・・・
 
私たちのあの金谷港での集合時間遅刻の記憶は徐々に薄れていったような・・・(苦笑)
 
 
何回も言うようですが、あの遅刻はホント恥ずかしかったんですよ。
添乗員さんを始めとし、昼食をとったお店の方や駐車場の係りの方までが
私たち夫婦を「こっち!こっち!」と迎えて下さいました。(大汗)
中でも駐車場の係りの方は、
「○○さん?さっきから何回も放送流していたんだよ!」と名指しで笑いながら、
しかし、<何やっているんだ!オーラ>出していたんです。
他のお店で干物やお菓子の試食をしていた自分が恥ずかしい・・・
 
新年早々、約150人の方々にご迷惑おかけしました。反省です。
 
 
さて、那古観音を後にした私たちですが・・・
 
元日の午後ともなるとそろそろ、初詣の人々で道路は渋滞してきました。
次の目的地までは少し時間がかかりました。
 
その渋滞の間も運転手さんと添乗員さんは、いろいろな所に電話で、
道路の状況を聞いたり、駐車場の空き状況を他のツアーに問い合わせたりと・・・
忙しそうにしていました。なんたってバス3台どんな形であれ、目的地の近く、
それもかなり近くで降ろさなければなりません。
 
大渋滞に巻き込まれた私たちご一行様ですが・・・
 
その渋滞には理由がありました。
 
 
次なるスポットは・・・
 
★安房神社
 
こちらの神社はパワースポットとして有名らしく、
一般の参拝客にも大人気の所でした。メグおばちゃんは初めてでしたよ!
 
 
由緒ある神社で、神武天皇が初代天皇となる頃・・・紀元前からの神社らしいです。
<日本におけるすべての産業の総祖神>とされている神社です。
詳しくは→
神社のHPで知ったのですが、神社の関係者の方がヤフーブログを開設されていますよ!
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白の鳥居が印象的です。本殿は改修工事が済んでいたようで綺麗でした。
歴史を積み重ねるわけですから、改修工事は必要ですが、
個人的には、古い建物が好き!<いにしえに思いを馳せる>のが好きだから・・・(笑)
 
さあ、人気のパワースポットを後にするわけですが・・・
 
そこで私たちの遅刻事件をはるかに超える大事件勃発!
 
一人で参加された方が、集合時間を過ぎても帰ってこない・・・
パワースポットで神隠し?(笑)そんなぁ~!
路上駐車で乗客をバスに乗せる厳しい道路状況だったので、
その方の乗る2号車だけを残して、1号車3号車は次の目的地へ移動。
 
その間も「ああした方がいい!」「こうした方がいい!」と
添乗員さんと運転手さんは、思案&アドバイスしていました。
「何にも起きないように段取りするのが大前提なんですが・・・」と添乗員さん・・・
過去には人の生死に関わるような経験もされたようで・・・
団体行動・・・規則は守らなくてはねっ!(私が言うのもなんですが・・・汗)
 
結局、私たちが次でありまた最後のポイントに着くまで、
2号車とは合流できませんでした。
その方は携帯も持ってなくて、神社で道に迷ったのだそうです。
でも、神社とバスを降りた場所・・・一本道です。
 
ここは、やっぱり心霊スポット?パワースポット!
 
これで完全に私たちの遅刻事件は、みんなの記憶から消えた?!
 
 
 
 
長らくお待たせしました。ここが最後のポイントです。
 
海産物詰め放題!
 
ここでは、海産物の詰め放題(1kg)をやりましたよぉ~!
その日の入荷で、詰めるものに多少違いがあるそうですが・・・
 

詰め放題のルール(元日編)
アジの干物は一人4枚、さんまの丸干しは2本!
用意された発砲スチロール箱に保冷材を1つ入れて、フタが完全に閉まること!
閉まらない時は、容赦なく没収!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詰め放題・・・いい響きですねぇ!なんとなく主婦魂がメラメラと・・・
 
アジの干物、さんまの丸干し、いわしの丸干し、なぜか?ちくわ、生わかめの小袋・・・
保冷材がやや、邪魔なものの結構入りました。(写真撮り忘れ・・・泣)
我が家は2名参加ですので、2kg!
4人家族で4kg・・・冷凍とは言え・・・(笑)
 
我が家の1kg分は、翌日の親戚へのお年賀となりました。
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
係りの方の監視?の元で詰め放題です。どうか一尾でも多く詰められますように・・・(笑)
右の写真・・・列の前が詰め放題を終えた人々です。手に持っているのが干物入りの容器です!
 
 
こちらのお店は道楽園というお店です。
休憩・飲食・お買い物が出来る大きな施設です。
千葉館山方面に行かれる方は覚えておくといいかもしれません。って、
私が宣伝することもないですね!
 
 
 
私たちが詰め放題を終えてバスが横浜を目指し始めた頃、2号車の行方不明者は見つかり、
詰め放題会場へと向かったと連絡が入っていました。
 
 
こんな感じの開運祈願・初詣ミステリーツアーでした。
いろいろありましたが、盛りだくさんで楽しい新年の幕開けでした。
 
 
 
こんなに長い記事になるはずじゃなかったのに・・・(汗)
お付き合い下さいましてありがとうございました。
 
今年もおばちゃん!話が長いぞぉ~!(笑)