12月 « 2011年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪開運祈願!初詣ミステリーツアーだよん!

2011年 01月06日 18:53 (木)

2011年元旦!
 
朝7時30分、観光バスの集合場所のメッカ?として地元で知られている横浜駅西口天理ビル前!
 
私たち夫婦はそこにいました。
 
昨年のたしか11月後半に予約して、楽しみにしていた日帰りバス旅行でした。
そんな物好きな人々をバス3台に分乗させて、
クラブツーリズムのバスは、時間通りに横浜を出発!
 
私たちは1号車の一番前の座席でした。

今回のバス旅行は、添乗員さんと運転手さんの裏話やご苦労の様子を垣間見ながらの
一味違ったバス旅行となりました。
お仕事とは言え、お二人の臨機応変な対応が素晴らしく、
順調そして楽しい旅でした。
ことにベテラン添乗員さんのトークは、ガイドさん並みのものでしたよ!
 
さてさて、バスは順調に進み、まずは横浜ベイブリッジを通過!
車窓から私がトップページに載せている写真が偶然撮れました。
動いてるバスそして窓越しにしては、なかなかでしょ?!(笑)

 
バスはドンドン進みます。さすがに元旦です!(笑)
 
あっという間に休憩場所へ・・・


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休日は、朝早くても満車の【海ほたる】もガラガラでした。朝食代わり?にいわしハンバーグをパクッ!
 
【海ほたる】にいるということは・・・
今回にミステリーツアーは、どうやら千葉のようです。
 
バスは、見慣れた道をドンドン進みました。
「お~っ!行ったことがない所を曲がったぞぉ~!」
 
第一のポイントは・・・
 
鹿野山神野寺(じんやじ)
 
ある一定の年齢以上の方は聞き覚えのあるお寺ではないでしょうか?
そう!【トラ騒動】のあのお寺です。たしか住職が何かとお騒がせな方だったような・・・
それは別として・・・
由緒あるお寺なんですね!私たちは初訪問でした。
なかなか大きくて立派!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
見学するには十分な時間がとられていて、珍しくおみくじなども引きましたよ!
 
神野寺の見学を終え、マザー牧場を抜け、バスはさらに進みます。
というか、なんとなくまた元に戻る?ような感じで進みました。
「どこ行くんや?」
 
次のスポットは、酒蔵でした。振舞い酒に新酒の試飲・・・
メグおばちゃんにはあまり関係ありませんでしたが、
夫J氏は燃えていました。
こんなバス旅行の時でないとアルコールは飲めませんからねっ!
でも、燃えてたわりに・・・お酒は購入しませんでした。(笑)

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、ちょっとイイ気分になって・・・
こちらでは、酒粕がお土産として配られました。
 
さあ、出発です。
この日は穏やかないい日でした。11時前だと言うのにウトウト・・・

こんなおやつも配られました。もちろん宣伝です!
 
 
時間の都合で少々早めのお昼となりました。
昼食は<鯛づくし>ということでした。
場所は私たちのお馴染の金谷港(フェリー乗り場)でした。
12月に鋸山に来た時にも訪れました。(笑)
 

団体さ~~~~~~ん!こちらですよぉ~!
 

鯛ご飯に、お刺身、鯛のお鍋でした。
味はとても美味しかったのですが、なんとも量が少ないのよぉ~!(泣)
でも5980円の旅行代金ですから・・・仕方ないですね!
 

 
 
昼食を終え、景色を見たり・・・お土産を見たり・・・
私たちは、少し離れたお土産屋さんを見ていました。
 
ここで大ハプニング!
 
時計を見間違えて・・・
出発時刻が過ぎ・・・
すごい勢いで・・・・・
私たちの名前が・・・
金谷港に響いていました。
 
バスに戻ると、皆さんの視線が後頭部に突き刺さりました。(大汗)
団体旅行ではしてはいけないことを元旦早々にやってしまった私たちでした。
 
 
つづく・・・