12月 « 2011年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪新春・深川七福神めぐり ➀

2011年 01月03日 21:06 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?東京・神奈川は、穏やかな三が日でした。
 
本日、メグおばちゃんは東京に遠征!
 
【深川七福神めぐり】をしてきました。
 
現地までは横浜から車で・・・七福神周辺の駐車場に車を置き、さあ、スタートです!
 

 
 
★深川神明宮(寿老人じゅろうじん
この辺りは深川という地名の発祥の地とされているところです。
ご祭神は天照大御神さま、伊勢神宮のご分霊をおまつりしているそうです。
 

 

 
こちらで、七福神めぐりに使用する色紙を購入しました。
皆さんと反対方向から歩き始めたのかしら?
朝10時過ぎ・・・まだまだ空いていました。
 
 
漫画家・田河水泡氏にちなんだ<のらくろロード>を横に見ながら次に進みます。

 
 
 
 
★深川稲荷神社(布袋尊)
 

少し道に迷い、探してしまいました。
探し当てたこの場所は、思ったより小さな所でした。
こちらには、甘酒などが用意されたちょっとした休憩処が設けてありました。(←もちろん有料です。笑)
 
 
お参りを済ませて、さてさて次に進む前に・・・
都内に繰り出す機会が少ないメグおばちゃん夫婦!
 
↑この近くにある【清澄庭園】にちょっと寄り道をしてみました。
 
【清澄庭園】は・・・
古くは、江戸時代の豪商<紀伊國屋文左衛門>の屋敷跡。
 
その後、下総国の城主の下屋敷となり、
そののち、【龍馬伝】でもお馴染の三菱財閥の創業者の岩崎弥太郎が買い取り、
三菱社員の慰安と賓客接待を目的とした庭園を作ったというものです。
その後、いろいろ手が加えられて今のような形の庭園となったそうです。
 
初めて訪れたのですが、立派で落ち着きのある素敵な庭園で、
私はとても気に入りました。

 

 

 

 
こちらの【清澄庭園】には、<大正記念館>という資料展示&お休み処があります。
珍しく、夫J氏が「コーヒーでも飲もう」と提案!ラッキー!もちろん私は大賛成!
ちょこっと休憩することになりました。
 

庭園を眺めながら・・・散策には休憩も必要です。
 
続きまして、次のポイントへ・・・となるはずですが、もう一ヶ所寄り道です。
 
【江東区深川江戸資料館】に寄ってみました。
深川周辺の歴史・文化についての展示されています。
両国の【江戸東京博物館】のちっちゃいのを思い浮かべて頂けたらいいかな?!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数量限定で、ウサギのストラップをゲット!ラッキー!

 
七福神めぐりなのに、寄り道ばっかり・・・(汗)
でも、気ままな散策ですから、いいですよね!
 
続く・・・
 
★ほとんどの写真は大きくなりま~す!