09月 « 2010年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

♪横浜・中華街で満腹!満腹!(鵬天閣)

2010年 10月04日 00:01 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
皆さん、今日はどんな一日でしたか?!
思ったよりお天気がよくて横浜は良い日曜日でした。
 
さてさて・・・
 
夕暮れの大さん橋をあとにした私たち夫婦ですが、
「次はどこへ行ったのかな?」と皆さん、いろいろ想像したようですね!
期待を裏切るかもしれませんが、私たちは中華街に晩ご飯を食べに行きました。
 

 

 

10月1日は国慶節。
中国の建国記念日で、当日はこちらでお祝いの催し物があったことが
ニュースでも報道されていました。
のぼり旗があちこちに・・・
 
中国と日本の間の関係は現在問題になっています。
その影響ではないのでしょうが、夜の中華街の人出は少なめ・・・
横道に入ると人通りもますます少なく、お店もガラガラでした。
美味しいお店、美味しくないお店・・・
商売の上手い・ヘタ・・・明暗がくっきりなのかな?!
 
私たちはこの日、珍しく食べ放題のお店に行くことに決めていました。
 
元を取るくらい食べようと企んでいましたよ!(笑)
 
一応下調べをしていました。
それでも良さそうなお店があったら入ろうとウロウロ・・・
 
たまたま、下調べしていたお店がありました。「どうする?」と・・・
そんな私たちにちょうど案内係のお姉さんの声かけ!即決!
 
広い店内は、お客さんでいっぱいでした。
クーポン券など出しているせいか大盛況って感じでした!
お店のお姉さんが、「一回来たら、みんなまた来るね!だからお客さんいっぱいね!」と
中国語なまりの日本語で言っていました。まあ、本当のところはどうなのか?(笑)
 

 
本日の課題、「元の取れる食べ方の研究!」
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は、ドリンクバー無料券でソフトドリンク飲み放題、夫J氏は生ビール&紹興酒で・・・
年甲斐もなく食べました。混んでいたせいか、時々お料理が来るのが遅い時がありました。
間があくとお腹がいっぱいになってしまうので、並んだお料理の70%食べたところで、
次のオーダーをするのがいいだろうという結論に達しました。 (1回に6品まで注文可)
つまり、食べきってからでは遅いということです。
しかし、なかなかそう上手くはオーダーできません。(笑)
 
まだまだ食べたいものはあったのですが、最後はこれ!↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑J氏はチャーシュー麺です。私はワンタン麺ですが、これはなんだか二人前くらいの麺の量でした。
麺がスープの浸かってないんですよ!忙しくて間違えちゃったのかしら?
まあ、この頃になると目だけが卑しくて、食欲は「もうどでもいい!」という感じになっていました。
さすがに少しだけ残しちゃいました。
今回デザートまで行き着くことが出来なかったことが心残りでした。
 
 
もう当分、食べ放題はいいやっ!      おわり・・・
 
 
参考) 鵬天閣 中華街では、新顔のお店のようです。味は日本人向けです。