08月 « 2010年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

♪新しい出会い

2010年 09月11日 13:05 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はまた猛暑が復活しそうな横浜です。
でも、やはり真夏のそれとはなんとなく空気が変わっていて、少し感じが違います。
 
さて、昨日はメグおばちゃんの3泊4日の缶詰研修についてのお話でした。
これは読み切りで、一回で終わらせるつもりでした。
しかし・・・
一部のブロ友さんの「続きが楽しみ・・・」の声にお答えして今日も少しお話することにしました。(笑)
前もって言っておきます。面白いお話は特にありません。(汗)
 
 
皆さんはたぶん、「メグおばちゃんは何の研修を受けて来たんだろう?」という部分に
一番興味を持っていらっしゃることでしょう。
 
日本語にはちょうどいい言葉があります。
 
「言わぬが花」
 
そんなこんなで、研修の内容については現在はお話できないのです。
また、今後告白することがあるかもしれませんが、今は取り敢えず黙っておきます!(笑)
 
 
朝10時~夜7時まで、お昼休み1時間、休憩は5分、10分のトイレ休憩のみ。
まあ、サラリーマンの方の研修では、そんなことは当たり前のことかもしれませんが、
お気楽な私にはきつかったですねぇ!
他の参加者も知らない人ばかり・・・
どんなお仕事の人なのか?どこからやって来たのか・・・
 
メンバーは12名、男女は半々でした。
あとで分かったことですが、
長崎・広島・栃木・茨城・埼玉・神奈川。
年齢も似たり寄ったり・・・そんな感じで始まって研修でした。
 
私だけでなく、皆さんも緊張していたようで、
当日はとても空気が張り詰めた感じでした。
普通、知らない者同士が集まった場合、簡単な自己紹介などがあるんじゃないのかしら?
今回は限られた時間内で知識を詰め込むってこともあったのでしょうが、
それがなかったためか、必要以上に当初緊張していました。
 
かた~い雰囲気の中、講師の方が面白いことを言っても誰も笑わないんですよ!
「そこ、笑うとこでしょ!」と思ったりしましたけど・・・
 
私はそんな雰囲気が超苦手!
 
何かのタイミングで後ろの女性に笑いかけました。その方も微笑がえし!
どちらかと言うと日頃からすごくおしゃべりっていうわけではないのですが、ヘラヘラしている私です。
それを見抜かれたのか?
初日の研修終了後、
「夕食、ご一緒させていただけませんか?」と後部座席の女性から声がかかりました。
 
「喜んで!」
 
簡単に自己紹介をして・・・
二人とも同じことを考えていたようで・・・研修所の外に出て食事をすることになりました。
「ずっとあそこじゃ、息が詰まりそうですね!」な~んて、意気投合!
話していくうちに、同じ年齢だと分かり、さらに話が弾み・・・
彼女との出会いが私の緊張をほぐしてくれることになりました。
 
彼女も私同様 「〇〇さんと一緒でよかったわぁ~!」と・・・
私たちが仲良くなったことで、他の参加者の方々も少し和んだようで、
広島から参加した男性など広島弁丸出しのジョークが言える雰囲気になりました。
 
どうなることかと思っていた研修も3日目には、明るい雰囲気になっていました。
講師を交えて記念撮影するまでになっていました。
研修内容は、皆さんも私も不安だらけなんですが、
この3泊4日の研修は私にとって、とても刺激的で新鮮でした。
いい経験になりました。
 
最初に仲よくなった彼女とは、電車で別れる時、
手を握り合いながらお礼を言い合い、
姿が見えなくなるまで目で挨拶をしていました。
そう!戦友みたいな感じかな?(笑)
 
 
ますます、「何の研修か知りたくなってきたァ~!」と思っていませんか?!
 
 
言わぬが花・・・言わぬが花・・・(笑)
 
 
そうそう!研修に行く前にパソコン中心の研修とお伝えしました。
確かにパソコンなしでは話が始まらない内容でしたが、
私のパソコン力でも十分でした。これは助かりました。(笑)
 
 
こんな感じの3泊4日でした。
 
 
なんのオチもなくて・・・(汗)
 
今日はこのへんで・・・