08月 « 2010年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

♪気持ちを切り替えて・・・

2010年 09月01日 09:15 (水)

 

 
ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日から9月です。仕切り直しで頑張っていきたいと思っています。
でも、暑さは真夏のまま・・・(泣)
 
私が毎朝楽しみにしている「ゲゲゲの女房」もそろそろ終わりが近づいています。
夫婦・仕事・子育て・・・身近なことが自然に描かれていたドラマでいつまでも心に残りそうです。
ドラマの中で最近、主人公がアートフラワーを作る場面が出てきたのですが、
私が学生だった頃、母があるお宅に集まって作っていたことを思い出しました。
そのアートフラワーで私の結婚式のブーケを作ってくれた母でした。
 
話は変わりますが、今日は【防災の日】ですね!
朝から防災関係の話題が、テレビで流れています。
最近は、防災意識が高くなっていますので、日頃からいろいろと報道されていますが・・・
どれだけの準備が出来ているでしょうか?意識も必要ですが、自分に何ができるのか?
具体的にどうすればいいのか・・・行動に移しておくことが必要ですね!
皆さんは、どんな準備をしていますか?
私は、枕元と玄関に懐中電灯を置くくらい・・・(汗)
たまに付けてみると、点かないことがあります。(それじゃ、駄目じゃん!) 
 
またまた、話が変わってしまうのですが・・・
裁判員裁判のニュースも今日流れていましたが、来年度は裁判員裁判の件数が減るそうです。
また最近、刑場の映像が報道されましたが、複雑な思いでみていました。
もし、自分が裁判員裁判のメンバーに選ばれて、死刑にまつわる凶悪な事件に当たったら・・・
プロの裁判官でさえ、眠れないということもあるのに・・・
自分に的確な判断ができるのでしょうか?
簡単に日常会話で「死刑にしちゃえば・・・」「死刑だよねっ!」なんて言えないような気もします。
必要ではない心配かもしれませんが、裁判員裁判・・・出来れば避けて通りたい・・・
 
 
なんだか取り留めのないことを書きました。
本格的な秋の気配はもう少し先ですが、今日から9月・・・
また気持ちを切り替えていきましょう。
 
じゃ、今日はこのへんで・・・