08月 « 2010年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

♪今朝の三浦半島

2010年 09月05日 10:09 (日)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
朝4時起きで久しぶりに三浦の朝市に行ってきました。
明け方は黒い雲が出ていて、お天気が悪いのかな?なんて思っていたら、
時間が経つに連れてお日様が出てきました。
 
まずは、三浦半島の東京湾側の金田漁港の朝市を覗いて来ました。
人はとても多かったんですが、思ったほど品物は売れていなかったようです。
お得感が感じられないと、なかなかお財布の紐はゆるまないようですね!
市場の中は暑くて、「フ~ッ!」  私はすぐ外へ・・・(何しに行ったんじゃ?!笑)
 

 

いつも買うマグロカツサンドです。パンも柔らかくて美味しいんですよ!
 
 
次に向かったのは、いつも立ち寄る江奈湾の干潟
ドン引きの干潮で干潟の生物や鳥たちが涼しげに遊んでいました。
三浦半島の中でも豊かな自然が残っている所です。
以前からお友達の方々は、「ああ!あそこねっ!」「あら、またあそこ?!」と思われるくらい
メグおばちゃんのブログに登場する場所ですね!

 

「カニさん、上手く撮れたかな?」とその時は思っていましたが、
ボケてました。(笑)
 
次は毘沙門漁港です。
引き潮の浜でかもめがたくさん遊んでいました。

 
 
三浦三崎の朝市を少し覗いて・・・
 
 
次は、思い出の和田長浜です。(相模湾側)
学生の頃、夫J氏と来た海岸です。
泳ぎに来たのですが・・・
とても混んでいた記憶だけが残っています。
ちなみに我々は当時からアウトドア派でした。(笑)
 
夏も終わり、海の家も店じまい・・・

 

行く夏を惜しむかのように、磯遊びする人たちがいました。(と言ってもまだ暑いけどねぇ~!笑)
 
 
明日からいよいよ私は3泊4日の研修に行ってきます。
結婚する前に腰掛程度OLをしていました。
結婚後はパートをしていましたが、
缶詰状態で研修なんて初めての経験です。
ドキドキ・・・
お昼には、夫J氏が手料理で壮行会をしてくれるそうです。(爆)
大袈裟で笑っちゃいますね!!!
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 

 コメント欄は閉じさせていただきます!
 
 
 
 

♪自家製にこだわる!

2010年 09月03日 12:33 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
相変わらずの残暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
我が菜園の採れ過ぎるゴーヤ&ナスが、
日々交互に我が食卓のメイン食材になっています。
マーボナス・ゴーヤチャンプルー・天ぷら・・・
そろそろ飽きてきました。
 
昨晩は、ゴーヤを天ぷらにしました。
薄切りをそのままかき揚げ型で揚げてみたのですが、苦味をかなり感じました。
青のりと鰹節を天ぷら粉に混ぜて揚げてみました。
これは苦味がかなり軽減された印象です。
 
 
 
さてさて、本日の本題です。
 
今日の自家製は、赤唐辛子です!
 
我が菜園では赤唐辛子も育てています。
たくさん出来ましたよぉ~!

 
我が家はピリ辛が好きなので・・・
ぬか漬け、塩漬け、みそ炒めにと、出番が多いです。
お店で売られているものは中国産が多いので、
これは純国産の自家製の唐辛子っていうことです。
 

こんな風に排水口用ネットを利用してベランダで乾燥させています。
 

正しいやり方は、風通しの良い日影に干すんだそうです!
今日知りました。(笑)
ベランダでガンガンお日様が照りつけていますよ!
風通しは、マンションの6階ですから、良好!
 

売っているものと何の遜色なし!
昨晩、あじの南蛮漬けでちょっと使ってみました。
でも、ホントはもっと長い期間、干すんだって!(8月29日~)
それも今日、知りました。
いい加減な私です・・・来週からの研修、大丈夫か!(汗)
 
 
【最近の収穫】
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月25日&8月27日 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月29日&9月2日 
 
お・ま・け

生産者の根性が曲がっているからかっ!
こんなシシトウも育ってます。
 
 
 
自家製つながりで、あと一つ・・・
 
3月に仕込み、7月4日に様子見をしました。
その時、少しカビが生えていました。
心配だったので、8月21日に再度確認。
やっぱり、この日にも少しカビが生えていました。↓

(写真は大きくなります。)
もちろん即刻除去。そして混ぜ混ぜ!
お味噌をちょっと食べてみました。
熟成がまた進んだようで、塩味が穏やかな感じになっていました。
「もう少し、ネンネしていてねっ!」(笑)
 
 
 
じゃ、ご報告をこれで終わります。
 
 
 
 

<唐辛子豆知識>

  ナス科トウガラシ属の多年草。
  熱帯アメリカが原産です。コロンブスによってヨーロッパに伝えられ、わが国へは16世紀に渡来。
江戸時代から栽培され、多くの品種が作出されました。代表的な品種には、鷹の爪(たかのつめ)や八房(やつぶさ)、伏見辛(ふしみから)などがあり、またチリソースなどに利用する洋系品種もあります。

♪本日の横浜ベイクォーター

2010年 09月02日 16:26 (木)


 
ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は午前中、用事で外出してきました。
午前9時!家を出る頃は、マンションの管理人さんと
「ほんの少しだけ風が変わりましたね!」なんて会話をしたのですが、
日中はとんでもなく暑い日でした。
 
少し寄り道をして、
横浜ベイクォーターに行ってみました。
そうねぇ!一年くらい前だったかしら?
やっぱり寄り道した時は、
以前の活気がなく静まり返っていることを他人事ながらちょっと気にしていた私!
今日は、お昼時間だったせいか、
お客さんが戻って来ている感じでした。
やっぱりこうでないと・・・(笑)
 
 
それから、以前、新しいこと(仕事)を始めるとお伝えしたメグおばちゃんですが、
いよいよ本格的に動き出しますよぉ~!
何をするのかはやっぱりそれは秘密です。(笑)
 
来週から研修に行くことになりました。
研修に行っている間は少しブログの更新はお預けです。
でも携帯で皆さんの動向は、チェックしますから・・・
復帰したら、また仲良くしてくださいねっ!
な~んて研修は来週からです!
 
初めての研修で、少しオドオドしています。
聞くところによると・・・
パソコン中心の研修だって!(怖)
 
なんてったって!私のパソコン技術といえば・・・、
ヤフーブログ専用&ブルーリターン(会計ソフト)のみに通用するものなんだもん!
昔のようにノートを取りながら、「はい!先生質問!」の形式なら強いんだけどなぁ~!
来週は、研修所のパソコンの前でちっちゃくなっている私がいるかも・・・(汗)
 
さあ、メグおばちゃんの研修はどうなりますでしょうか?
その模様は研修終了後にご報告出来るかな?
 
 
今日はこんなとこ!じゃ、また・・・

♪気持ちを切り替えて・・・

2010年 09月01日 09:15 (水)

 

 
ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日から9月です。仕切り直しで頑張っていきたいと思っています。
でも、暑さは真夏のまま・・・(泣)
 
私が毎朝楽しみにしている「ゲゲゲの女房」もそろそろ終わりが近づいています。
夫婦・仕事・子育て・・・身近なことが自然に描かれていたドラマでいつまでも心に残りそうです。
ドラマの中で最近、主人公がアートフラワーを作る場面が出てきたのですが、
私が学生だった頃、母があるお宅に集まって作っていたことを思い出しました。
そのアートフラワーで私の結婚式のブーケを作ってくれた母でした。
 
話は変わりますが、今日は【防災の日】ですね!
朝から防災関係の話題が、テレビで流れています。
最近は、防災意識が高くなっていますので、日頃からいろいろと報道されていますが・・・
どれだけの準備が出来ているでしょうか?意識も必要ですが、自分に何ができるのか?
具体的にどうすればいいのか・・・行動に移しておくことが必要ですね!
皆さんは、どんな準備をしていますか?
私は、枕元と玄関に懐中電灯を置くくらい・・・(汗)
たまに付けてみると、点かないことがあります。(それじゃ、駄目じゃん!) 
 
またまた、話が変わってしまうのですが・・・
裁判員裁判のニュースも今日流れていましたが、来年度は裁判員裁判の件数が減るそうです。
また最近、刑場の映像が報道されましたが、複雑な思いでみていました。
もし、自分が裁判員裁判のメンバーに選ばれて、死刑にまつわる凶悪な事件に当たったら・・・
プロの裁判官でさえ、眠れないということもあるのに・・・
自分に的確な判断ができるのでしょうか?
簡単に日常会話で「死刑にしちゃえば・・・」「死刑だよねっ!」なんて言えないような気もします。
必要ではない心配かもしれませんが、裁判員裁判・・・出来れば避けて通りたい・・・
 
 
なんだか取り留めのないことを書きました。
本格的な秋の気配はもう少し先ですが、今日から9月・・・
また気持ちを切り替えていきましょう。
 
じゃ、今日はこのへんで・・・